見出し画像

故郷「焼津みなとマラソン(ハーフ)」奮闘記

こんにちは、けん。です。
昨年に引き続き故郷の地「焼津」を走ってきました。
同じレースを2回走るのもこれが初めてです。

①焼津みなとマラソンへの思い

知らない方も多いと思いますのでおさらい。
静岡県焼津市はけん。が生まれてから高校生まで過ごした故郷。
今もそう遠くない所に住んでいますが、けん。を育ててくれた大好きな故郷。
少年時代に遊んだ川や田んぼ、釣りをした港、住んでいた家、マラソン大嫌いだった小中学校の近くを通るコースを走るのは感慨深いものがあります。

そして今回の目標は、
PB更新&サブ110(1時間50分切り)!
故郷の地で昨年の自分を超えたいという思いで大会に臨みました。

②気候・服装

当日は晴れ。気温は19℃予想。汗っかきで暑さが苦手なけん。にとっては厳しいけど、昨年は20℃以上になったので少し安心。
風速は7mの強風。コースがほぼ頭に入っているけん。は、向かい風になりそうな場所を想定できました。
今回はTシャツで出るつもりでしたが、暑さ対策でシングレットに変更。cw-xのカーフサポーターで脹脛の保護と、同じくcw-xのアームスリーブでレース前の寒さ対策をしました。
そして、港町焼津にちなんだブルー、けん。の好きなブルーの装備で挑みました。

③シューズ円陣

Twitterのフォロワーさんが企画していただいて参加しました。
Twitterで交流のある方、レースや練習で顔なじみの方、今回お初の方ともレース前に円陣ができて楽しかったです。
これでレースも頑張れます!
急遽円陣を企画してくれたフォロワーさんは、けん。の名?フレーズを採用してくれました✨

舞台は整った!あとは攻めるのみ!

企画&採用に感謝✨

④レース

・序盤戦

今回はBブロック。号砲と同時にゆっくり走り出し、混雑のなか慌てず走り出すことができました。今回の序盤レースペース目標は㌔5’10”以内。
その後は状況しだいで最低でも㌔5’12”をキープするつもりで臨みました。
スタート直後が少し遅いのは想定内。5㎞の給水もしっかりいただき、ほぼ想定通りに走ることができました。
走り出して2㎞過ぎくらい、けん。が参加している、月例しまだ練習会のTシャツを着た女性が前方に🏃‍♀️🏃‍♂️
並走しながら挨拶し、「ナイスラン!」の言葉もいただき気持ちよく走り出すことができました。
(その女性は速くてとてもついて行けませんでした)

・中盤戦

7㎞付近からいよいよ、けん。が少年時代に住んでいた学区に入ります。
コースを曲がると昔よく遊んだ川の桜並木が視界に入ってきました🌸
例年より一週間早い開催とあって、今日が見頃の最終日って感じの桜の中を走るのはとても気持ち良かったです。
そして、走りがどんな状況でも「故郷の桜を写真に残したい」と決めていたので、ポケットからスマホを取り出し、走りながら撮影に成功しました。

木屋川の桜並木🌸

そして8㎞手前!
けん。の視界に入ったのは、「1時間50分」と書かれたゼッケン(アスリートビブス?)!!
ペーサーです。これはグロスのペーサーかな?ついていけばグロスでサブ110いけるのかな?と思い、ペーサー集団に徐々に近づいていきます。
そして、ここは東に向かう向かい風。テレビで見るマラソンの様に集団の中に入り風よけにしようとしました。
しかし、簡単には追いつけないものですね。ペースを上げれば徐々に疲れるし、やっと追いついたと思えば、㌔5’00”近いペース。
ちょっとこれはキツいかな、終盤もたないかもと思い、ここは自分のペースを守り集団から距離をおきました。
でも、粘ってこのペースで走っていれば必ず追いつくと信じ、遠く離れても視界にピンクのTシャツをロックオンしていました。
そして10㎞過ぎの給水手前でエネルギージェル投入、13㎞付近の給水で塩ジェルを予定通り投入しました。

・終盤戦

15㎞付近、先行していた職場の後輩ランナーを抜きながら、ファイト!と声を掛け、円陣でご一緒したツラそうなフォロワーさんにもファイト!と声を掛けました。フォロワーさんは復活ししばらく並走してくれたのがとても嬉しかったです。

そして15㎞過ぎ!
ついにペーサーとの再会です!!長い道のりでした。
粘って自分のペースを守ってきてよかった。
しばらく着いていきましたが、少し余裕があったけん。はここでペーサーを抜き去りました。
後は落ち着いていこう。
と少しペースを緩めながら走っていると、あれ?ピンクのTシャツ?
華麗にけん。を抜いていくペーサー。
ん?ガーミンを確認してみると㌔5’15”付近。自然とペースが落ちていました。後で思えば、少しペースのアップダウンが激しかったかもしれません。
少し脚も心肺も疲れてきて、元のペースに戻そうとも、そう簡単では無かったです。
そして、19㎞過ぎ、今回も来ました悪魔のあれが。ピクッ!ピクッ!と😱
足攣り信号です😰
前回はもっと早い段階で来ていて、終盤2回足攣りに襲われました。
ここまでくれば攣らずに走りきれるかな。
いや、攣りたくない!と思っていると横っ腹に差し込みが😨
ここは得意の気のせい気のせい作戦で、無心で粘って粘ってペースを守り淡々と走り続けました。
ペーサーを視界に入れながら一番苦しいところ。
この時思い出したのは、月例練習会で女性ランナーから言われた
「前を見て!!」
でした。
けん。が練習会30㎞走のラストで、苦しくて下を向いて走っていた時に掛けていただいた言葉でした。
女性曰く、苦しくてもしっかり前を見ていればついていける。
この言葉を胸に、前を向き、ピンクのTシャツをしっかり見ながら走り続けました。

そしてついに!
20㎞付近でピンクのTシャツの真後ろへピッタリマーク!

少しペースは落ち着いている様子。しばらく淡々とついて行き、よし!行ける!と思ったところで並走し、
「ナイスラン!ありがとう!」
と声をかけました。
20代前半と思われる彼は
「お疲れ様でした!」
と返してくれました。

必死の形相で汗だくのけん。に対して、涼しく爽やかな顔で返事してくれたのを今でも忘れません😅
ペーサーって本当に大変ですよね。心から感謝✨しながら抜かせていただき、フィニッシュゲートのタイムも確認し渾身のゴール!!

⑤結果

グロスタイム 1°49’43”
ネットタイム 1°49’16”

総合順位 914位/1964名
種目順位 276位/665名(50歳以上の部)

見事、目標のPB更新&サブ110を達成することができました!✨
暑いなか、練習の成果を出せて、自分でもよく頑張ったと思います。
強風は思いのほかあまり気にならず、逆に体感温度を下げてくれた感じでした。

⑥おまけ

①焼津みなとマラソン名物!10人に3人当たる「カツオ」ゲットしました!
もしかして当たるかも?と思って、クーラーバックまで用意していったのが当たりを引き寄せたかもです🐟🎯

②レース後に近くの温泉に入った後、打ち上げに🍺
マラソン🏃‍♂️温泉♨️ビール🍺って、もう最高の組み合わせですね✨
色々とお話もできて、今日一日を振り返り楽しく過ごすことができました😆✨


以上、「焼津みなとマラソン」奮闘記でした🏃‍♂️

昨年は一人でしたが、今回はフォロワーさんとも会えて一緒に走ることができたり、応援いただいたり、写真撮っていただいたりでとても楽しかったです✨

@かっちんスポーツ

そして、少年時代の思い出がよみがえる感動のコースで目標達成ができて最高のレースでした!

故郷への恩返しも兼ねて、これからも可能な限り、焼津みなとマラソンを走りたいと思います🏃‍♂️

最後まで読んでいただきありがとうございました😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?