見出し画像

趣味は一生の宝物。その心とは…

偶には私の趣味の話でも…
3つのお話深掘り考察
はじまりはじまり

釣り 

四季の中で、
3月と11月以外
私は自然の中に居ます

何故3月か…
だって雪解けだから
何故11月か…
だって雪が降る前だから
つまり私は雪漢

だから、色白日光に弱い

肌は日焼けでヒリヒリ真っ赤になるし、
目は照り返しで開けられなくなる
あまりダラダラ汗かかないから
暑いの苦手
天パだから湿気苦手

なのに、釣りが好きな矛盾だらけの趣味

何故、釣りが好きか…
だって、
人や天気、事象や仕組みは予測できるのに
お魚さんは難しい
今通用したパターンが、次には無反応
昨日ヒットしたカラーが、今日はさっぱり
去年の地形と、今年の地形が台風の大水で
平気に変わりやがるから
全くパターンが通用しない

…だから飽きない

ドライブ

車は素直だ!

ハンドル捌きに律速で、
アクセル、ブレーキ絶妙な加減でコントロール
…そして、早い

でも、簡単に命を奪える鉄の塊でもある

何故、運転中にスマホを弄れるのか
何故、飲酒後に乗れるのか
何故、煽れるのか

あ、頭に障害があるからだ❣️
だって、そいつら漏れなく優先マークぶら下げ
止まる車から出てきた姿は
五体満足
だから、脳の何処かに欠陥がある…
もしくは、足りないんでしょ?
社会生活不適合
境界知能

奪って奪われて初めてわかる
己の愚かさ、車の怖さ
人の脆さ…

だから、乗る車は『スバル』だよ
※詳しくは別記事で!

最後は、

人間観察

人間は単純だから面白い
必ずサインを出してるし
表情に出るし
そもそも、
言葉が通じる…方も多い 

中には、イミフな言動や行動をとる奴も居るが
一般的な常識や道徳、義務教育を終えていれば
意思の疎通は可能だし
所謂ハンデを持たれる方々も、
ルーティンを見極められれば
サインを見逃さなければ
必ず言葉を介さない会話もできる

わかるかな?わからないかな?

ま、いいや

…要するにね、いずれの趣味も
過去を振り返り、失敗を学習し
小さな気づきを見逃さなければ
それが、経験として蓄積されて
未来へと必ず繋がっていく。
昔は難しかった、今は意外と簡単にできる
そんな事だらけになれば…
嫌いなわけないじゃん…ってか、好きだよね?

だから、一生の趣味になるんだよ❗️

好きな事はとことんやりなさい
突き詰めなさい 
他人に説明し理解してもらえる様になりなさい

できれば、興味を持って楽しく伝えられる…
飽きられるくらい
そこまでになったらさ

それが、当たり前

日常になるよ❗️

他人からは変に見られるかもしれない

気にすんな

自分が好きな事
いつもやってる事
大事な事

やめる、諦める、終える

他人の意見でしないで!
自分で決断しなさい!
じゃないと心が歪むから…

己をしっかりと‼️

じゃあの

駄文

私が諦めた事は今のとこ1つだけ

…ピアノ

キッカケは小指を怪我した事と受験が重なって
…あまり好きじゃなかった事もあったけど

今は後悔しか無い

ストリートピアノできたら

モテモテじゃね?

…他人はさ今からでも遅くないと軽々しく言う

こらこら

俺の右手はもう昔の手じゃないの
※詳しくは、別記事『脳とは』参照

あばよ

…あきらめんな

後悔は…時間の無駄よ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?