新人研修の季節

今年も新人研修の時期がやってきたので、新入社員の人たちにヒアリングをしていたら、

・世の中で一番使われるシステムを作りたい
・お客さんに喜ばれる仕事がしたい
・新しいサービスを作りたい

って意見が多かった。ま~そこは毎年同じ意見。

問題は「プログラミング」にあまり関心が無いこと。

「プログラムって書いたことある?」って聞いたら、「プログラムは大学でちょっと勉強したぐらいです。」という声や「まったくわからない」といった声もあったり。

ここも毎年同じ感じなんだけど、「プログラミング」ってどこでつまづくのかも毎年同じで、「関数」「クラス」あたりが学習停滞のポイントになっている。

興味のないまま勉強してこのポイントにやってこないように、できるだけプログラミングを知ってもらう機会を増やすようにしていかないといけない。

もしくは「つまづいた時の起き上がり方」をあらかじめ教えておくことも大切。

この時期は「プロジェクト」を抱えると、身動き取れないので、社内で「手いっぱい感」を演出してる。

「4月開始のプロジェクト」にできるかぎり関わらないようにしたいのが本音だったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?