見出し画像

大好きなCMのお話

10年前、おばあちゃん家のブラウン管。

時代劇。

数十秒のノスタルジー。

僕は二階堂酒造さんのCMが大好き。
なんとも言えないあの雰囲気。

良くない?めっちゃ。

特に記憶に残っているのが2011年「ふりかえると明日」篇。

特徴的な哀しげなメロディ。

なんかかっこいい趣のある建物。

「はじめまして・・」
「ありがとう・・」
「・・・・・・」

発車ベル。

まじでいいよね!?!?!?

このCMはずーっと記憶に残ってる。

僕が思い出を語ることが多いのは二階堂のCMの影響もあると思う。たぶん。

あと、僕が今でも鉛筆使ってるのも二階堂のCMの影響です。

なんで名作しか作れないの?
もはや美術品ですよ。

またセリフが心の中のどっかに突き刺さるよね。


どうか、タイムマシンが発明されませんように。

目を閉じるだけで、十分です。

                           「ふりかえると明日」篇より


僕もタイムマシンはいらないと思います。
だって、過ぎ去ったことはしょうがないからね。

思い出は思い出のままでいい、そう思います。

追記
二階堂酒造さんがCM libraryを作ってくださっています!ぜひ「ふりかえると明日」篇、ご覧になってください。

ちなみに僕が覚えている中で1番古いのはたぶん2007年、「文字のかけら」篇です。
(1、2個前のやつも見たような気がするけどさすがに2歳じゃ覚えとらんよね?)

初めて焼酎を飲むときは二階堂さんにしようと思います。

↓二階堂酒造さんのCM Library

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?