撞着

こんにちは、ぼっち大学生です

今日なんですけど、朝からマクドで強制労働に従事し、あとは適当に勉強してたらこんな時間になってました

今回は結構長いかも


あんまこういうことをネットで言うのってよくないと思うんですけど、僕がバイトをしてるマクドの店舗に「人の話を冷静に最後まで聞く」人がいなくて最近困ることが多いです笑

みんな相手の事情(状況)を知ろうともせず、ただ自分の言いたいことだけを言って終わり



まぁなんでこんなことを言うのかというと、今日朝イチでトラブルが起きたからです


僕がバイトをしている店舗は開店が7:00です
僕は今日、7:00〜のシフトでした

僕が今日お店に着いたのは6:50
実際のシフトの時間の10分前に到着し、厨房に入って開店準備を手伝おうとしてましたから、全く問題はないでしょう


で、厨房に入ると、既にバーガーを包む紙が作業台の上に置かれてました
まだ開店時間前にも関わらず、です



中には6:00開店の店舗や24時間営業の店舗もありますから(今はどうなのかは知らないけど)、開店時間を勘違いして7:00よりも早い時間にドライブスルーに突っ込んでくるお客さんが、たまーにいるんですね

実際、お店に入るときに僕は「時間前なのにドライブスルーに並んでる客がいる」ということを視認してましたから、「この紙はその客が注文をしたものであろう」という風に捉えたわけです

とはいえ僕の勘違いだと後々面倒が起きかねないので、その時間帯の店舗の責任者に聞いておきました

するとやはり「時間前に来てしまった客の注文」ということでしたし、「開店時間になったらそれを作り始めて」という指示も同時に受けました

これで全く問題なしです

とはいえ開店時間でもないのに店側が客の注文を聞いたのは訳がわかりませんが。。。笑


そして今日は「ポケモンのハッピーセット」が始まって最初の土曜日、ということもあり(?)開店と同時にガンガン注文が入ってきました

実際、開店時間前に扉の前で並んでる人もおったしね


どの飲食店においてもそうだと思いますが「オーダーが入った順番通りに商品を作っていく」のが原則ですよね
実際、僕がバイトをしている店舗においても例外ではないです


で、起きたトラブルの話に入る前に店員の配置を押さえておきます

朝は店員がめちゃくちゃ少ないです
店舗の規模にもよるとは思いますが、大体は

・カウンター兼飲み物
→2〜3人

・厨房
→注文対応1人
→お肉とか揚げ物をやる人1人
→昼ピークの準備1人

という構成が多いんじゃないでしょうか

いつもなんですが、僕は注文対応の人です

「めちゃくちゃ作業が速くて、瞬きしたらなんかバーガーができていた」というレベルではないですが、人並み程度にはパパッと作業をこなせる方だと思います
他の持ち場の人に、特に著しい迷惑をかけたりしたことはないことがその根拠🤔


この店員の人数の話は一見関係ないようにも見えますが、各個人に「欠けてはならない役割」が「必要最小限の人数」に振られているという状況にあるということを説明するためのものです


で、まぁそんな状況だったわけです


そんなわけで僕は誰にも助けを求めることが許されない状況の中、1人でオーダーを処理していきました

厨房内にある画面には、店舗のカウンターで受けた注文が表示されていきます

でも、それよりもまずは「開店時間前に取った例のオーダー」の処理が先決です

けだし、「注文の順番処理の原則」に従うと当然にその行動を取ることが最適であると考えられるからです!!!
(ちなみにこれに反して注文を処理しようとすると怒られます。研修の時に教わりました)

(あと、この「注文の順番処理の原則」という名前は僕が今勝手につけました。カッコいい)

そんなこんなでいつもの1.2倍速くらいで件のオーダーを処理していた時のこと

突然、袋に商品を詰めている人(朝の店舗責任者)から

「ちょっと!!!早くオーダー作ってよ!!」

と怒鳴られました


僕の頭には「?」マークが浮かびまくりです




チョット ☆ ハヤクオーダーツクッテヨ

……………???????

……?


今やっているじゃないですか
なんなら今も商品流しまくってますけど???

なのになぜ怒鳴られなくてはならないのか、全く理解が追いつきません

さらに怒りは僕にぶつけられます


先に置いてあったオーダーよりも、画面の方が優先でしょ!!!


ガメンノホウガ ☆ ユウセンデショ


………………?


……え?
開店したら台に置いてあるオーダーからやれって言ったの、あなたですよね?

僕は何故、怒られているのでしょうか


言い返してやりたい気もしましたが、ここで言い返したところで何も変わりません

冷静でしたね
偉い

画面を優先しろと言うならそれに従うまで


黙々と画面のオーダーを処理していきます

すると今度は



ちょっと、最初のドライブスルーの人、ずっと待たせてるのわかってる!?



もう訳が分かりません
カタカナで発言を書き直すのも躊躇われるほどです


朝の店舗責任者の指示通りに動いたのに、何故かそいつにキレられるという始末


間違ってることを言っている上に、さらに最初から怒鳴るというとんでもない人間です



まぁ僕も19です
自分の感情をある程度コントロールするくらいはお手の物ですから、心を鎮め、また作業に戻ります



その後もあれこれと働き

僕は12:00で上がりだったので、12:00になった瞬間に朝の店舗責任者を連れて店長室にいきました

上記のことを丁寧に説明せんとしたのですが、朝の責任者は僕が喋っているのに喚く喚く


42ですよ?

42の男が19の男よりも感情のコントロールはおろか、話を聞くことすらできないってなんなんでしょうか笑


店長は店長で「そこに自分はいなかったのでわからない」の一点張り

早く辞めてしまえ


他の学生バイト、主婦バイトがお互いに口論してるところを見たことがありますが、本当に誰一人として「相手の主張を聞いてから自分の主張をする」という、小学生でもできるようなことができてません


誇張とかではなく、本当に誰一人として見たことがないです



ほんで最後には何故か僕が「問題ありのバイト」として目をつけられる羽目に


でもこれから先、やり返したりはしません

「善く生きる」ことが最高の美であると古代ギリシア哲学に学んでるからね

「やられて嫌なことを人にやるのは善ではない」これは自明です


対話を拒絶し、自らの感情のみに駆り立てられて怒鳴るなど野生動物と変わりませんね

「理性に従って生きる」のが人間としてあるべき姿ですから



今日はそんなことがあったよという話


さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?