見出し画像

非日常を切り取る〜カメラの愉しみ

3月だというのに今朝起きたら庭に雪が積もっている

積もっていると言っても、ごく僅か
すぐに溶けて無くなってしまうだろう

とりあえずここ横浜においては非日常な景色
雪が消えないうちにルミちゃん(LUMIX S5Ⅱ)を引っ張り出す

屋根瓦が鱗のようだったので切り取ってみた
先日まで満開だった梅もすでに無い
背景をもう少しボカしたかった
枝の先に春の息吹を感じる
椿の花が咲いていればさらに面白い画になると思うが
柊の葉の水滴

思い立ったときには、すでに雪が溶けはじめて少し遅かった
まあ、なんとか非日常を切り取れたか

普通に撮るならスマホでも充分だけど
単に記録するだけでなく、景色の中で何を強調したいか、どんな雰囲気にしたいかなど
そんなことやあんなこと考えながら絞りやシャッタースピード、露出、ピント合わせ

それでもなかなか思うように撮れないけど、たまに、おおっ!これ上出来というのもある

カメラの愉しみかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?