見出し画像

RAWを始めてみよう

ずっとjpegばかり使ってきた

以前、このnoteにもチョコっとRAWのことを書いてみた

そして、現在はというと、相変わらずjpegで保存して、このnoteにもそのままアップしている

いわゆる「撮って出し」というやつだ

基本的には、写真は毎日撮っている

散歩しながらだったり、買い物しながらだったり、ちょっと歩いてはパチリ
歩いているんだか、写真撮っているんだか、わからない

目についたもの、面白いと思ったもの、どんどん撮る

一回の出動で、100枚を超えるときもある
フィルムカメラと違って、気軽にシャッターを切れる

100枚撮っても、気に入った写真は1枚あるかどうか

なかなか思うように撮れない写真をLightroomなどの編集ソフトでちょっと修正すると、少しは見られる写真になるかな、なんて、考えてみたり

編集ソフトの作例なんか見ていると、まるで魔法のように綺麗な作品になっている

ただし、元になる写真がダサいと、どんなに修正してもダメなのは、わかっている

「撮って出し」と言っても、あまりに酷い写真は、できる限りiPadの写真アプリで修正している

修正といっても、明るさや彩度、コントラストなどが中心で、限界がある

無修正


iPadで修正


例えば上の2枚のアイスの写真
1枚目は、撮ったまま無修正
あまり美味しそうじゃない

2枚目の写真はiPadの写真アプリで彩度や色合いを調整
アイスの色を実物に近づけると、周辺の色が不自然になる
また、背景のゴチャゴチャも気になる

これが、例えば有料のLightroomなんかだと、必要な部分を選んで加工ができるらしい


それでLightroomを調べてみた
様々なプランがあるようだ


今のところPhotoshopを使うほど大掛かりな修正は考えていないので
Lightroomのみで良いかなと

それでも1,180円/月

「社長〜〜〜、もう少し安くならなーい❤️」

調べたら、Lightroom  iPad用というのがあった


これならば550円/月
年間契約なら5,400円/年なので月当たり450円

基本的に写真の管理はiPadで行なっているので、これで良いじゃん
iPadだとApple pencilも使えるので編集も便利そう

とりあえず試してみようか

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます
毎日の皆様の「スキ」に感謝しています

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?