私が奈良クラブの応援をはじめた訳

私は幼き頃には何度か引越しをしたが、一番長く住んだ街が奈良である。だから奈良出身と言うことにしている。この奈良に住んでいた時期は小学2年生から学生時代、さらに社会人になってからしばらくですが、その間に色々な事がありました。

サッカーを始めました。小学5年の時にスポーツ少年団に入会。それまでは、水泳や剣道はしていたけれど、もっと小さい頃からの習い事と言う感覚を超える事はなかった。サッカーは体育の時間などを除けば初めての体験。決して強くはないチームでした。けれど、サッカーは楽しいスポーツだと感じました。

中学生になりました。世の中はJリーグが始まろうとしている時期でした。部活に入部しましたが、その時期に色々な出会いがありました。小学生の時からのチームメイトでソレステレージャの運営されている石橋さん、先輩には奈良クラブの矢部さん、後輩にはジェフ市原千葉などに所属していた林丈統さんや奈良で女子サッカーのJSTを運営されている菊原さんなど。

1年の時にサッカーを観に行くのに部活を休んだ事がありました。実は親が抽選で当てたもので、滋賀県の皇子山まで行きました。奈良には有名なチームはなかった。近いJリーグチームはガンバ大阪。部活をしていては観に行く時間がない。

そしてJリーグが始まりました。部活終わってからサッカーをテレビで観る事はできるようになりました。でも私はそれでは満足出来なかった。応援したいと言う事と直接観に行ける事を満たすチームがなかったのです。

高校に入り、やはり部活でサッカーをしてました。でも将来入りたいって思うチームが分かりませんでした。近年であれば、インターネット等で情報は探せますが、当時ではなかなか難しい事もありました。まして、スカウトが来るほどサッカーが上手いわけではなかったのは言うまでもない。

大学に入り、サークルで続けました。高校時代に度々怪我をしていたので、なかなか思い通りにならずにリベンジしたいって気持ちがありました。サークルでは社会人カテゴリーでの試合もしました。4年間でサッカーはだいぶやり切った感がしました。

やがて私は社会人になりました。シフト制勤務ため、一時期サッカーから離れました。しかし転職してからは、休みが土日になった事もあり、趣味で続けることにしました。しかし、大阪や京都、神戸にJリーグチームがあるのに奈良にはない、って言う事が心には引っかかってました。

私が上京するタイミングで、奈良からJリーグを目指すと言う発表があった。ちなみにこの発表については時の悪戯なのかインターネットがないタイミングで、把握することが出来なかったのである。

私が奈良クラブに気づいたのは2010年の終わり。母親からの新聞の切り抜き。奈良からJリーグを目指す奈良クラブの記事。中学で知り合った矢部さんが奈良からJリーグを目指すって言う話を知った。これならば、って気になった。純粋に応援できる気になれた。もちろんJリーグチームを否定はするつもりはないけど、地元にJリーグを目指すチームがあるのが嬉しかった。

以来、夜行バスで奈良クラブの試合会場に行ったりする楽しみはできた。一方で、私自身もサッカーは再開しており、その仲間には奈良クラブの話を度々していた、地元にJリーグを目指すチームがあるっていいなって。

年々楽しみは増えたが、2014年は特に楽しかった。7月から11月にかけてが特に。奈良クラブvsベガルタ仙台の試合もユアスタまで観に行った。地域決勝も連日行った。とにかく楽しかった時期。

やがて私は地元に帰りました。そして今は家庭を持つ身。なかなか時間も自由なお金も作れないため、試合には行けてない。それでも応援する気持ちは変わらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?