買い手から見るM&A仲介会社

私の会社はM&A仲介会社を経由して会社の譲渡を受けました。

偶々の巡り合わせ、うまく業務提携へと進める事が出来たことには、素直に感謝しています。
しかし、色々なM&A仲介会社と接するうちに、様々な事を複数の仲介会社に対して感じてしまったのも事実であり、その事も書き記しておこうと考えました。

事前に知らせている内容と拠点が違う

複数拠点がある書き方で案内を受けていたのに、
私は複数拠点で一気に動けるかな?と考えた案件も考えましたが、
営業担当者から聞けば複数エリア展開ではなかった。

MDA後の資料に書かれた会社名に誤りがあった


なかなか失礼な事とは思いますが、この辺りを気配りなどせずに対応される方もいるのは何となく察した。
コンサルと言う部分もあり強くは言わなかったけども、普通の会社なら致命的な問題。

不要である対面打ち合わせを設けようとする

これは一見分かりにくいが、必要な打ち合わせは否定するつもりはないが、次の打ち合わせの先にある日の打ち合わせを設定しようとしてきた。
結局、その後者の打ち合わせはなくなったのではあるが…


最後に

偶々かも知れないって思ってはいますが、こんな感じのことが交渉有無問わず色々と出てきたのが事実であり、M&A仲介会社の資質を考えなければならない。
結局はM&A対象会社もですが、M&A仲介会社の人となりもを見てしまう。
相手も人がいることですし、合う合わないは当然あるのは分かります。

で、こんな感じを受けたM&A仲介会社へ支払う仲介報酬が税抜2500万とする訳です。
そんなに仲介会社に価値はあるのか?って問いかけたくはなりますが、もちろん気持ち良い対応頂いた仲介会社には感謝の意味を込めて支払うのは厭わないですが、担当者に疑問を感じる仲介会社には微妙って思ってしまいました。

仲介会社と揉めて破談となると、M&A対象会社にも知れ渡る事になるので、別仲介会社経由にする事も現実的には厳しいと感じてしまう。

だからこそ、仲介会社には頑張っていただきたいですし、きちんと対応いただきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?