ビルのリニューアルをした話

私の会社で親族から事業用として使っていたビルを買い取った。
現金ではなく融資での買取。
スキーム的にはすぐ近くにある駐車場は、このビルの駐車場としている。

そんなこのビルは、平成4年の竣工と書かれている。
最初は、私の今の会社のオフィスが3フロアと、
親族の会社が倉庫として2フロア使用していた。

それから時代が変わり、
私の会社は10年近く前に自社物件に移った。
親族の会社も昨年に廃業となる。
私の会社が出た後には、テナントが来た。

ビルが出来た頃とは状況が変わっていた。
設備が自社利用でしかなかった。
前に書いた電気メーター、ガスメーター、水道メーターも歪な状態で、
私はこの辺りをクリアにしたくて完全分離を計画した。

工務店と会話しいざ実行。
手始めに、電気ガス水道は分離工事が完了し、フロア毎になった。
次はインターホンの取り替えと移設。
元々、エントランスから事務所フロアの全てに繋がっていたが、
カメラ付きのものをフロア毎に設置にした。
クロスも新しくしなおした。
ビル前のグレーチングも新しくした。
郵便ポストも集合ポストに交換した。
配管からの漏水も緊急工事した。

私は、これくらいはしないといけないはずって考え、まとめて工務店に依頼したかった。
それをビル管理人は勝手に進めていたので、慌てて止めさせたりもした。
更には、メーター分離工事なんて高いのをしなくてもと言ってきたりもした。
ただ、管理の範囲が清掃と退去クリーニングがメインと聞いていたので違和感も感じていた。

この私の考えたリニューアル工事は完了した。
ここまで全部合わせて300万くらい。

後はエレベーターリニューアル工事を検討中。
今までは竣工から最低限にメンテナンスをしてきただけかな?と思っているので、履歴を確認して頂いているところ。
フルリニューアルをするなら約1000万円くらい。
このタイミングでなので、良い機会かも知れない。

そして最後にこっそりと本業のシーリングの部分打ち替えをする。
このビルの倉庫部分は、私が計画している収益アパート新築に携わる職方の詰所として使用するつもりであり、
流石にメンテナンスされてないのは、シーリング工事店として示しがつきませんので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?