事件が起きて思う事

私にとってあの場所は、奈良ファミリーという商業施設に行くための道中と言う思い出のある場所。
平城京に行く際にも通った場所。

大和西大寺駅は奈良市や周辺地域に関係のある方にとっては、一大ターミナル。
近鉄電車の単なる乗り換え駅でしょ?って思われる方もおられるかも知れませんが、昔は途中下車指定駅として、近鉄百貨店奈良店へ足を運ばせる駅でもあった。

難波から向かう電車のアナウンスは、こんな感じでした。
「次は西大寺、西大寺、近鉄百貨店前でございます、
 天理、八木、橿原神宮前、京都方面はお乗り換えください。
 京都方面へは階段を通って3、4番乗り場から、
 橿原神宮前行き各駅停車は6番乗り場からの電車にお乗り換えください」
 中川家礼二さんに是非真似をしていただきたい。

大和西大寺駅に近づく電車は度々信号停車のため、駅の寸前で入線を待たされる事がある。
これは、大和西大寺駅が誇るポイントレールの多さが故である。

大阪難波、京都、橿原神宮前、天理方面からは、大和西大寺駅行きの電車も多数あり、又、入出庫電車も合間に駅に着く。
途中にある単なる乗り換え駅の様でターミナルな駅。
大和西大寺駅から「九条駅」へは、どこの九条駅(大阪の九条駅、京都の九条駅、奈良の九条駅ともに一本で行ける)に行くかによって、乗り方を考えなければならないと言われる事もある。

どの電車に乗るかは、迷駅、いや名鉄の名古屋駅と同じくらい難しい駅。

また全国的に規模は小さいけれど、
奈良の一大商業エリアでもある。
東京ならば、渋谷や池袋、
大阪なら難波
名古屋なら栄
福岡なら天神
そんな感じに近いとでも言う様な街。

私にとってはそんな街のままであってほしかった。
少なくともあのままの街の記憶で居たい。
あのような事件の舞台になるなんて残念ですし、
あんな結果になるのは悲しい事です。
例え、政治家として好きとか嫌いとかはあっても、
この様な事件は許せませんし、繰り返してはいけない。

私は参議院選挙の投票をしました。
選挙ですぐには変わらないかも知れない。
けれども、自らの意思を示さないと政治を批判する権利はないとも考えています。
世界が大変な状況、これからもしっかりと判断して行きたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?