私はどうやって相続税支払えるのか?

私の父が先月に亡くなりました。
父は私の会社の前の経営者であり、私の会社の株式を持っていた。
私の会社は同族会社、株価が非常に高いタイミングでの相続発生となった。

ぶっちゃけ保有株式から考えて、相続税は億の単位となる見込み。
同族会社株式ではなくて上場株式なら売ればなんとかなるであろう。
しかしそこは同族会社の株式、売る事すら難しい。

そこで私は考えた。
まずは、会社の資金を借り入れて一旦は相続税を支払う。
その後に返済できる様に私にキャッシュを持たせれば、なんとかなる。

役員報酬や役員賞与だと、所得税考えると、効率が悪い。
株式を集約できたら配当金で支払う事も検討はありかも知れない。

よく経営者は報酬などが高い、など言われることがあると思う。
しかし、背景的にはこの様な株式をどうやって繋いでいくのか、会社の存続のためにできることをしているのだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?