見出し画像

【ライブレポ】 バンドリ Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022

こんばんは、アニメ好きのケンです。
今年最後の記事として、2022年で一番楽しかった思い出を共有したいと思います。

今回紹介するのは、2022年11月に開催された「BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022 」のライブレポートです。私にとって、初めて参加したバンドリライブです。その感想を一言で述べると、集まったバンドグループはどれも個性的で、それぞれの演奏に大満足することができました!

そこで、当時の楽しかった思い出をセトリと併せて振り返りたいと思います。是非、最後までよろしくお願いします。


作品紹介

BanG Dream!(以下、バンドリ)とは、ゲーム、アニメ、ライブのマルチメディアで展開される次世代ガールズバンドプロジェクトです。現在は7バンド存在しており、その内4バンドの声優がリアルでもバンド活動をしています。


ライブ概要

  • ライブ名:BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022 

  • 開催日:2022年11月12日(土)

  • 会場:ベルーナドーム(埼玉県所沢市)

  • 主な出演者

    • Poppin’Party(愛美、大塚紗英、西本りみ、大橋彩香、伊藤彩沙)

    • Roselia(相羽あいな、工藤晴香、中島由貴、櫻川めぐ、志崎樺音)

    • RAISE A SUILEN(Raychell、小原莉子、夏芽、倉知玲鳳、紡木吏佐)

    • Morfonica(進藤あまね、直田姫奈、西尾夕香、mika、Ayasa)

    • Afterglow 美竹蘭役 佐倉綾音

    • ハロー、ハッピーワールド! 弦巻こころ役 伊藤美来

メインビジュアル [1]

行こうとした理由

このライブは元々2020年5月3日に行う予定でしたが、コロナの影響で2回も延期されました。さらに、私が当てたチケットが無効にならず、2年以上残り続けていました。そのため、このチャンスを無駄にしないために振替申込で参加することにしました。

セトリ

MyGO!!!! (オープニングアクト)

開演30分前あたりでオープニングアクト(コンサートにおける前座)として、「MyGO!!!!」というバンドが登場しました。ここで『迷星叫』が披露され、会場の盛り上がりが増していきました。私はこのバンドについてはあまり知らなかったですが、カッコいい曲に満足することができました。

MyGO!!!! [2]


Morfonica

  1. Daylight -デイライト-

  2. ブルームブルーム

  3. flame of hope

  4. 寄る辺のSunny, Sunny

左から、桐ヶ谷透子 (直田姫奈)、八潮 瑠唯 (Ayasa)、倉田ましろ (進藤あまね)、二葉つくし (mika)、広町七海 (西尾夕香) [3]

ついに開演し、トップバッターを務めたのは「Morfonica」でした。Ayasaさんのバイオリン演奏と共に幻想的な音楽に癒されました。それと同時に、ボーカルの進藤あまねさんが18歳(ライブ公演時)という若さでドームに歌声を響かせる姿に感動しました。

私が印象に残ったのは、最後に演奏された『寄る辺のSunny, Sunny』です。自分を素直に受け止めて夢みる大切さが込められた歌詞がよかったです。全体的に夏らしく爽やかで、バイオリンが涼しい音を作り出して穏やかな雰囲気に浸ることができました。

余談ですが、Ayasaさんは5年前に私が通っていた大学の文化祭に出演したステージで知りました。それから、5年越しの再会をすることができて嬉しかったです。

絆色のアンサンブル (コラボ曲)

そのまま「Poppin' Party」が登場し、2バンドで『絆色のアンサンブル』演奏しました。明るいバンド演奏と幻想的なバイオリンが組み合わさり、今までにないポップなステージになっていました。

ハロー、ハッピーワールド!

  1. にこ×にこ=ハイパースマイルパワー!

  2. ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!

  3. うぃーきゃん☆フレフレっ!

真ん中:弦巻こころ (伊藤美来)、右から2番目:北沢はぐみ (吉田有里) [4]

続いて「ハロー、ハッピーワールド!」からボーカル弦巻こころ役の伊藤美来さんが登場し、ハチャメチャで楽しい曲で盛り上がりました。そんな中、サプライズゲストとして、北沢はぐみ役の吉田有里さんが登場しました。彼女にとって初めてのステージで緊張していましたが、伊藤さんのフォローで『うぃーきゃん☆フレフレっ!』を2人で歌いました。突然のゲストに驚き、そのままペンライトを振って盛り上がりました。

Afterglow

  1. 独創収差

  2. Hey-day狂騒曲(カプリチオ)

  3. Y.O.L.O!!!!!

真ん中:美竹 蘭 (佐倉綾音) [5]

3番手にAfterglowから美竹蘭役の佐倉綾音が登場しました。クールなロック音楽とパワフルな歌声に魅了されました。私は学生時代から佐倉さんのことが好きでしたが、まさか本当に会える日が来るとは思っていなかったので、とても嬉しくなりました。

Pastel*Palettes (映像出演)

丸山彩役の前島亜美さんは体調不良で欠席となり、過去のライブ映像が流れていました。それでもペンライトで応援しているファンが多数おり、私も会場のビジョンを眺めながら楽しみました。

RAISE A SUILEN

  1. R・I・O・T

  2. HELL! or HELL?

  3. DRIVE US CRAZY

  4. Beautiful Birthday

  5. EXPOSE ‘Burn out!!!

左から、パレオ (倉知玲鳳)、マスキング (夏芽)、レイヤ (Raychell)、チュチュ (紡木吏佐)、ロック (小原莉子) [6]

これまでのバンドとは違い、力強い演奏とハイクオリティのパフォーマンスになっていました。私はアリーナ席だったので、その演奏が強く伝わってきました。特に『EXPOSE ‘Burn out!!!』は、ハイスピードで駆け抜けるメロディーや紡木吏佐さんのDJとラップに圧倒され、まるで絶叫マシンに乗っているかのような感覚になりました。

ラスハピーポー! (コラボ曲)

ここで伊藤さんが登場し、コラボ曲として『ラスハピーポー!』が披露されました。電子音やロック音楽、伊藤さんの明るい歌声がミックスされた異色の楽曲になっていて新鮮でした。

Roselia

  1. FIRE BIRD

  2. R

  3. PASSIONATE ANTHEM

  4. Ringing Bloom

  5. BLACK SHOUT

左から、氷川紗夜 (工藤晴香)、宇田川あこ (櫻川めぐ)、湊友希那 (相羽 あいな)、今井リサ (中島由貴)、白金燐子 (志崎樺音) [7]

そしてついに、バンドリの中でも高い人気を誇る「Roselia」が登場しました。以前からすごいバンドであることは知っていましたが、この会場で湊友希那の相羽あいなさんの歌声や他メンバーの楽器演奏を全身で体験し、音源とは違ったアレンジで興奮しました。ここから「やっぱりRoseliaはすごいな!」と改めて実感することができました。

MCも凝っており、湊友希那として演じる相羽あいなさんが学校卒業や円周率について問われて困る場面では、周りから笑いが起こるぐらい面白い光景になっていました。また、会場のみんなでウェーブをしたときの一体感は爽快で気持ちよかったです。

競宴Red×Violet (コラボ曲)

ここで佐倉さんが登場し、Roseliaと『競宴Red×Violet 』を披露しました。バチバチにぶつかり合いながらも、お互いにライバルとして認め合って演奏する姿にテンションが上がり続けました。

Poppin’Party

  1. ぽっぴん’どりーむ!

  2. イントロダクション

  3. イニシャル

  4. Hello! Wink!

  5. Live Beyond!!

  6. キズナミュージック♪

左から、山吹沙綾 (大橋彩香)、花園たえ (大塚紗英)、戸山香澄 (愛美)、牛込りみ (西本りみ)、市ヶ谷有咲 (伊藤彩沙) [8]

最後に登場したのは「Poppin’Party」で、ポップな歌声とアップテンポな演奏に終始ノリノリでした。その中でも特に印象に残ったのが、『イントロダクション』です。この曲は、YOASOBIで有名なアーティストのAyaseさんが作詞作曲をしました。爽快な演奏と前向きな歌詞から元気をもらいました。

また、ここのMCパートも面白く、大塚さんが誤って自身の名前を出した時は、彼女が演じる花園たえとして声優は別の人扱いしていました。

安定したパフォーマンスとおもちゃ箱から飛び出したような明るい演奏で盛り上がったステージになっていました。

アンコール

  1. クインティプル☆すまい〜TWiNKLE CiRCLE (メドレー)

  2. 夢を撃ち抜く瞬間に!

  3. CiRCLE THANKS MUSiC♪

アンコールでは、愛美さん、相羽さん、伊藤さん、佐倉さんで『クインティプル☆すまい〜TWiNKLE CiRCLE』のメドレーが披露されました。4人の歌声がシンクロし、綺麗なハモリになっていました。

続いて、「Poppin’Party」、「Roselia」、「RAISE A SUILEN」の3グループ全15人がステージに登壇し、『夢を撃ち抜く瞬間に!』が披露されました。愛美さんの話によると、別のライブでも演奏したことがあるが、15人で披露するのは今回が初めてとのことでした。最後は計23人で『CiRCLE THANKS MUSiC♪』を演奏し、ライブは大団円を迎えました。

ライブ後に撮影されたキャスト陣との集合写真 [9]


まとめ

初めてのバンドリライブでコールのやり方が全くわからない状態で参加したので、会場の雰囲気に溶け込めるか不安でした。しかし、いざ始まるとそれが杞憂に終わり、大ボリュームのセトリで最高の時間を過ごすことができました。

今回はコロナで声は出せなかったですが、それでも周りの雰囲気にうまく馴染みつつ、自分のペースで楽しむことができました。それに加え、キャストのバンド演奏とファンの楽しむ気持ちが共鳴したことで会場がキラキラに輝き、私はその景色に感動することができました。

全体で4時間ぐらいありましたが、体感で約2時間半に感じるぐらいあっという間に過ぎました。ここから、バンドリというコンテンツを好きになって、本当によかったなと改めて実感しました。

2年延期になっても、無事に開催してくれた全ての関係者に感謝しています。いつになるかはわかりませんが、またバンドリのライブに参加したい気持ちが強くなりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、よいお年を!!


画像引用元
[1]  https://bang-dream.com/events/gbp2022
[2]  https://bushiroad-music.com/artists/mygo[3]〜[8]  https://anniv-bang-dream.bushimo.jp/5th/gallery/

[9]  
https://twitter.com/bang_dream_info/status/1591391462335606785


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?