見出し画像

虹ヶ咲 UNIT LIVE! ~A・ZU・NA LAGOON~ DAY.2の配信を見た感想

こんにちは、アニメ好きのケンです。
今回「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~A・ZU・NA LAGOON~ DAY.2」の配信を見た感想を述べたいと思います。

先に感想を一言で述べると、テーマパークの楽しさを盛り込んだ素晴らしいライブでした!特に、楠木ともりさんが自分のできる範囲で頑張っていた姿にも感動しました。

今回は、そんな感想を見ようとしたきっかけと併せて語っていきたいと思います。是非、最後までよろしくお願いします。


ライブ概要

  • ライブ名:ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~A・ZU・NA LAGOON~ DAY.2

  • 開催日:2023年2月5日(日)

  • 会場:東京ガーデンシアター

  • 主な出演者
    A•ZU•NA (大西亜玖璃、前田佳織里、楠木ともり)

以下、(あぐぽん、かおりん、ともりる)


見ようとしたきっかけ

実は、私が配信チケットを購入して見たのが、開催されてからほぼ1週間後の2月12日(土)でした。忙しくて生で見れなかったのもありますが、具体的な理由については後で触れます。

以前からお知らせにあった通り、ともりるは足の病気を理由に3月末に降板します。そのため、これが彼女にとってラブライブ内で出演する最後のライブとなります。

この度、優木せつ菜・中川菜々役 楠木ともりに関して所属事務所より、かねてからの身体の状態について検診を重ねた結果、病名が確定し、今後ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会における継続的なライブ活動が困難と判断されたという報告があり、それに伴い降板の申し出を受けました。
本件に関して、製作委員会内で慎重に協議を重ねた結果、本人の病状をふまえ、この申し出を受け入れることといたしました。

 楠木ともりは、2023年3月31日をもって虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の活動を終了いたします。
 この度は応援いただいている皆様にご心配をお掛けいたしますこと深くお詫び申し上げます。
引用 https://www.lovelive-anime.jp/news/01_1248.html


当初は現地参戦するために一般抽選で申し込みましたが、ともりる最後のライブになるためか外れてしまいました。その時は配信も考えていましたが、現地に行けなかった悔しさで楽しめないのではないかという不安が強くなり、購入することを躊躇っていました。

そんなとき、以前私がnoteに投稿したともりる降板で思ったことをまとめた記事で、虹ヶ咲5thライブを見れなかった後悔について述べていたことを思い出しました。また、最後までともりるを応援したいという気持ちもあったため、アーカイブが終了する前日に急いで購入して見ることにしました。

 (前略)
虹ヶ咲キャストは初期9人を2020年1月に開催されたラブライブフェスで会って以降、コロナなどでなかなか会うことが出来ませんでした。2022年9月頃に開催された5thライブも、このような事態になる前に現地参加しようと申し込みましたが、全て外れてしまいました。配信も考えてはいましたが、時間に余裕がなかったため、仕方なく断念しました。

そして現在は、「とりあえず、配信でも参加すればよかった〜!」と強く後悔しました。それと同時に、参加しなかったことへの申し訳ない気持ちもありました。
 (中略)
来年2月には、AZUNAのユニットライブがあります。私としては配信、もし出来れば現地参加したいと考えています。
ラブライバーの1人として、最後まで応援していこうと思います!
「楠木ともりの降板について思ったこと」より

ここからは、私が印象に残った曲を中心に紹介していきたいと思います。


セットリスト

A•ZU•NAパート①

  1. Dream Land ! Dream World!

  2. Cheer for you!!

  3. Infinity ! Our wings!!

  4. Maze Town

  5. ロマンスの中で

  6. kakushjaji !

  7. Happy Nyan! Days

ついに開演し、最初に披露されたのは「Dream Land ! Dream World!」でした。ポップな歌声と明るいBGMと共に、ワクワクする気持ちが高まる曲になっていました。

アニメ2期の挿入歌「Infinity ! Our wings!!」では、5話で3人が披露したお芝居のような楽しさと自由な表現で溢れており、ずっとキラキラして元気になれる雰囲気が良かったです。

「Maze Town」はこれまでの雰囲気からガラッと変わり、お化け屋敷のような不気味さと神秘的な美しさが融合した斬新な曲になっていました。また、ダークな音楽と3人の力強い歌声に魅了されました。

個人的に驚いたのは、「kakushjaji !」でのパフォーマンスでした。ともりるは一部の楽曲では座りながら歌っていました。この曲では、テーブルで料理を美味しくいただくテーマなのか(個人の印象です)、テーブル前に座りながらプレートを使ったAZUNAらしいユニークなパフォーマンスを繰り広げていました。障害があっても自身で出来ることでカバーし、ライブで披露する光景からラブライブの凄さを感じました。ともりるが座りながらでも、明るく元気に歌っている姿に感動しました。

ソロパート

  1. Solitude Rain    桜坂しずく

  2. DIVE!  優木せつ菜

  3. Awakening Promise    上原歩夢

  4. エイエ戦サー  桜坂しずく

  5. CHASE!    優木せつ菜

  6. Break The System      上原歩夢

ソロパートの前半ではアニメ1期の挿入歌を、後半ではスマホゲームのスクスタに収録されている楽曲を中心に披露されました。特に、ともりるが『DIVE!』や『CHASE!』で叫ぶところは、配信でもその力強さが十分に伝わってきました。

A•ZU•NAパート②

  1. Blue!

  2. Dancing in the Light

  3. Poker face &お願い!Fairy

  4. フォルクロア〜歓喜の歌〜

  5. Love U my friends

幕間映像が終わると、AZUNAの新曲『Blue!』が披露されました。トロピカルなBGMと爽やかな歌声が相まって、とても癒されるステージになっていました。また、バックダンサーの演技も素晴らしいなと思いました。

アンコール

  1. Just Believe!!!

  2. TOKIMEKI Runners

アンコールでは『Just Believe!!!』をゲームで12人のパフォーマンスをしている映像とともに始まりました。3人の歌声と他9人の音声がシンクロし、綺麗なハモっていました。

この後、MCでのあぐぽんに感動しました。ともりるのせつ菜はみんなの中に残り続けるし、次の人にもその想いが引き継がれるから安心できると話し、私はその言葉が印象に残りました。

最後は、虹ヶ咲の原点である曲『TOKIMEKI Runners』が披露されました。ここでは、原作ゲームのように踊るのではなく、3人が抱き合って歌っていました。この場面を見た時は、約5年間一緒に共にしたともりるへの感謝の気持ちを伝えているようにも見えました。

さいごに

楽しいパフォーマンスとおもちゃ箱から飛び出してきたような明るいステージで盛り上がることができました。また、虹ヶ咲5thライブを見れなかった後悔を取り戻すこともできました。

現地で参加できなかったのは残念ですが、配信だけでも満足することのできたライブにもなっていました。

ともりるが約5年間続けてくれただけでもありがたく思っていますし、そんな彼女を大事にしてくれた他のキャストやスタッフにも感謝しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


画像引用元
ヘッダー https://www.animate-onlineshop.jp/products/detail.php?product_id=2108332

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?