見出し画像

無謀な集客に疲れた“あなた”へ。見込み客を集める『至高のアカウント設計術』

こんにちは!
けんです!


今回は

6桁マネタイズに繋がるアカウント設計術』
について話していきたいと思います。


というのも以前DMや公式LINEで

「アカウントの作り方が分からない…」
「SNSでどうやって稼げばいいの?」

という相談を数回受けたので


実際にツイートしてみたのですが、

いいねが100以上つき、
Twitter仲間達からも

「改めて考え直します!」
「もう一度見直します!」 などなど

気づきになったという意味の
リプを沢山もらったので、


実は意外と皆できてないのでは?
と思い


「アカウント設計術」に焦点を当てた
コンテンツを作るに至りました!

そして初心者の方で最も多いのが
Twitterを始めたはいいけど


「まず何をすればいいか分からない…」
「とりあえずフォロワーを…」


そう思って、宣言や企画で
フォロワーを集めてしまい、


やみくもな努力を続けるも
「稼げる未来が見えない」


そして、途中で挫折してしまう…

僕はそんな方を
本気で減らしたいです…!


実際過去の自分も
そうやって“先の見えない努力“を


続けていたせいで
挫折しかけてましたから。。


そのため、今回はどのSNSにも
普遍的に使える


アカウント設計のルールについて
話していきます!


もちろんアカウント作成の


すぐに使える
小手先”のテクニックとして、


ベンチマーク
(指標にするアカウント)


の型やツイート、商品までをパクる

という手法はあり、それである程度
反応を上げ、商品を販売することは


できるのですが、、、、


それだと、”その人”に依存してしまう。


そしてもし”その人”の発信が
止まってしまえば、


自分は何も
出来なくなってしまう…

それでは、このnoteを作った意味が全くないので、


そのあたりは
完全カットさせていただきました!

今回の内容をしっかりと理解し、
自分のアカウントに反映できれば


集客の質が上がることはもちろん
その後自分が作る商品もより”明確”になり


狙って稼げるビジネス上級者の
仲間入りができます。

そしてそこで稼ぐことが出来れば
そのお金で好きなものを買える。


趣味にだって
たっぷりお金を費やせる


なんなら独立も夢ではありません!

正直これを書いてる自分も
「理想の生活じゃん!」


と胸が高鳴っています(笑)


本気でTwitterをガチりたい!
そう思っている”あなた”は


ぜひ最後まで読んでくださいね!


それでは、
本題に入っていきましょう!

『見込み客を集める”至高”のアカウント設計術とは?』

アカウント設計とは何か

それは
アカウントのコンセプトを決める


つまり、お客様の悩みを解決する
手段を言語化することです。


ここが決まらないと


自分の発信や商品の内容がブレブレに
なってしまいます。


そうならないよう、おさえるポイントは
大きくこの5つです!

では
しっかりついてきてください!

・誰に

まず、「誰に」

発信をしていく中でマストなのが


発信する「相手」を決めることです。
僕らはあくまで無名の個人なので、


やみくもに発信をしても
誰も見てくれません。

つまり僕らは大手にはない
ニッチな市場を狙う必要があります。


例えば、カフェの市場でも、
スタバやコメダ珈琲に


大衆向けの個人店が
勝てるわけがありません。


ここで言うニッチな市場とは、
爬虫類カフェやメイド喫茶などです。


つまり、そういった大手と


被らないニーズ

アタックする必要があります。

そこで重要なのが
「誰に向けて」発信するか


ここでは広い意味での
ターゲットではなく


たった1人(ペルソナ)
にまで絞って決めましょう!


ポイントは
「年齢」「性別」「居住地」「家族構成」


まで細かく絞ることです。

僕だったら

「関西の大学に通う22歳大学生で、母子家庭で育ち、将来会社に縛られ、趣味に時間を使えず、一生会社の駒として働く事に強い不安を感じている」

です!


リサーチして絞るのも
もちろん大事ですが、


一番簡単なのはこのように


発信を始める前の自分

焦点を定めることですね!

・何を

次に「何を」

これは一言で表すと、
「ターゲットに届けたい価値」


つまり、ターゲットが自分の発信を
見たことによる理想の未来を


具体的にイメージしてもらうことです。


例えば、ライザップだと
「結果にコミットする」


というキャッチコピーで、


「どんよりした表情の、太っている人」が、
「痩せて、自信ある顔つきになっている」


というCMが有名ですが、


あれはつまり、
痩せたことでどうなるのか


を具体的にして
CMで見える形にしています。


SNS運用においては、


自分の発信を見てどうなるのか

明確にしていく必要があります。

・どのように


そして「どのように」


これはつまり、
どのような手段であれば


受け手にとってメリットがあるか


つまり、ターゲットの
悩みを解決する情報です!


僕だったら、
SNSマーケティング×”個”で稼ぐ思考
というかけ合わせで


発信内容を
提示しています。


ここで重要なのは
このかけ合わせです。

「SNSマーケティング」
だと皆やっている。


「個で稼ぐ思考」
いわゆるマインドセットの発信も


皆やっている。。


しかし、このかけ合わせをすることで

【マーケティングで稼ぎ続ける心構え】
【顧客に寄り添う姿勢】


など少し路線をそらした
オリジナルな発信ができます。


そして何より再現性があること
が非常に重要です。


いくらかっこいい手段でも
再現ができなければ


ただのガラクタになってしまいます。。。


再現性あるかけ合わせを
目指していきましょう!

・どこまで

そして次に「どこまで」


例えば、野球でもそうですが

「甲子園に行きたい」
「県大会に行きたい」

という2つの目標がある場合
教えるレベルや質って


全く違うものになりますよね?

ビジネスジャンルだと。


0→1突破したいのか
1→10なのか、10→100なのか


そのゴールによって
発信する内容も変わります


僕だったらSNSで0→1達成したい


ビジネス初心者に向けて
発信しているので


例えば、

「マーケティングの重要性や本質」
「Twitterで稼ぐためにまずやるべきこと」
「過去に自分が失敗した経験」


などをかけ合わせた発信をして
オリジナリティを出しています。


・なぜやるのか

最後に「なぜ」


これは発信者側の目線での
理念のようなものです。

ビジネス系だったら

発信を見てもらって
「誰かを勇気づけたいから」
「誰かに~な状態になってほしいから」
「誰かの~という悩みを解決したいから」 など

恋愛系だったら

発信を参考にして
「好きな人と付き合ってほしい」
「モテモテになってほしい」 など

このように発信の先に
自分が何を得たいのか


ここを明確にすることが非常に大切です。
そしてそれを発信に乗せることで


より人間味が出て、
相手を惹きつけるだけでなく、

一貫性も出せるというわけです


海賊漫画で有名な
ワンピースが人気なの理由の一つに


主人公のルフィが
「海賊王に俺はなる!」


という強い理念を持っている
ことも挙げられます。

・最後に

ここまでの内容で、


「アカウントの設計に必要な考え方」

そしてその方向性が


理解できたのでは
ないかと思います。


しかし、
実際にアカウント設計自体は


このnoteを1度読んだ
だけでは完璧にできません。


何度も繰り返し実践し
修正していく必要があります。

そして今なら僕の公式LINEで


「アカウント設計」

と一言メッセージを頂ければ


無料でアカウント添削も
実施しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

本noteを読んで、少しでもあなたの
お役に立てたら嬉しいです。


また、多くの方の
無料相談にも乗っております。

・そもそも発信内容が浮かばない
・ツイートの作り方もよく分からない
・どうやったら稼げるの?  などなど

どんな小さなことでも
↓気軽に公式LINEで聞いてくださいね!↓

そして少しでも
「良いな!」と思ったら


「スキ」「フォロー」
で応援をお願いします!


それでは引き続き
よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?