新幹線の指定席料金 シーズンごとに変動の制度

こんばんわ!
本日は、誰もが利用する新幹線についての話題!!

2022年の春からシーズンごとに指定席の料金が上がるそうです!!!

つまり言い換えると、
繁忙期には料金を高くして、閑散期の料金を安くするということですね!
飛行機で使われている料金設定も新幹線でもやっちゃおうというのが今回新しくできた制度です!
JRの狙いとしては、少しでも年末年始やお盆などの繁忙期を分散させるためにこのシステムの導入を決めたそうです!

実家へ帰るときに新幹線を利用する方々は驚くニュースなのではないでしょうか?

ここで皆さんが思っているのは、
「どのくらい高くなるの?」
という料金についての疑問ですよね(笑)

現在発表されているものでは、
繁忙期は200円高くなり、閑散期には200円安くなるそうです!

このお金をどう捉えるかは人それぞれですが、
私は、
あんまり変わんなくね(笑)
って思いました(笑)

ぶっちゃけ!
ぶっちゃけ皆さんもそう思っている人が多いことでしょう!

これはあくまで僕個人の意見ですが、
料金を上げるならいっそ10,000円上げたほうが効果は出るのではないでしょうか?
200円だとせいぜい新幹線で飲む飲み物がスタバの飲み物からペットボトルの飲み物に変わるくらい(笑)
ですが、10,000円高いとなると基本みんなこの時期に乗るのを避けるはずです!
よっぽどの事情がない限りこの値段で新幹線利用する人はいないでしょう!
(逆に高すぎて繁忙期が閑散期になりそうですが、、、(笑))
仮に、10,000円で決まったとすると皆さん旅行とか、帰省とか時期を考える必要性が出てきて、いろんな選択肢が出てきますよね!

いろいろ言いましたが、料金の変動幅などはは今後変わる可能性が十分にあり得るので皆さん来年の2022年から旅行や帰省は時期を考えて利用する必要がありますね!

とりあえず、今日はシーズンによって新幹線も料金が変わるということだけ頭に入れてもらえれば良いと思います!!

というわけで今回はここまで
また次回!
SEE YOU NEXT TIME!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?