見出し画像

スポーツ地図なし散歩:橋本幸恵さん編

不定期でのインタビュー企画です。
今回は橋本幸恵さん編です。

「メンタル」というと強い・弱いという評価がされがちであり、メンタルコーチもメンタルを強くさせる人というように捉えている方もいるのではないかと思います。メンタルはどのようにとらえていくものか、そしてメンタルコーチが具体的にどのようなアプローチをしていくのか。
橋本さんの具体的な接し方についてや、選手だけでなくスタッフの方へのお話も出てきました。

インタビューしている我々が実際にサポートを受けたような、そんな気にもなった回でした。

橋本幸恵さん略歴 *取材当時


(一社)フィールド・フロー認定スポーツメンタルコーチ 「自分史上最高・チーム史上最高へのチャレンジをサポート」
・チームサポート(硬式野球部・ラクロス部・バスケット部他)
・選手サポート(野球・サッカー・レスリング・トライアスロン他)
・スタッフサポート(監督、トレーナー他)
など、多岐に渡るサポートを実施
【スポーツメンタルコーチングとは】


【認定コーチ一覧】


vol.1 スポーツメンタルコーチングとは?メンタル強い・弱い?

スポーツメンタルコーチングとは何か?一般的なメンタルコーチングの印象と異なるのか、一緒なのか、メンタルコーチングの世界をお話いただいています。

vol.2 スポーツメンタルコーチングで大切にしている3つの問い

実際のサポートの様子をお聞きしながらメンタルコーチングのサポートで見つけていけるものについてお話していただきました。実際のサポートの様子をお聞きしながら、メンタルコーチングのサポートで見つけていけるものについてお話していただきました。

vol.3 スポーツメンタルコーチングの信念~相手の可能性を信じる~

今回はメンタルコーチングを学んだ時の大前提や目標設定のワークでの事例をお話していただきました。

vol.4 選手だけじゃない~スタッフへのスポーツメンタルコーチング

メンタルサポートをチーム運営に取り入れてみると、、そんなお話になりました。

vol.5 スポーツメンタルコーチングにはいつ、頼ればいいですか?

今回は、橋本さんがメンタルコーチになった経緯や、メンタルコーチングを受けるにはどうしたらいいかという話を伺いました。


読んでいただきありがとうございます。日々の雑感やスポーツ、運動にまつわる数字を眺めてまとめています。普段はトレーニングサポートや講義を行なっています。