写真_2019-08-21_10_43_26

養老の滝

大学時代からお世話になっているのは養老乃瀧、ですが今回は名古屋への遠征で少し時間に余裕をつくって岐阜の養老の滝へ。

いつも新幹線で過ぎるなあという印象だったけど、
思い返せば大垣はムーンライトながらの始発駅。神戸から何度か函館に行くときに利用したなぁ。

大垣で乗り換えて養老鉄道で養老駅。


養老公園までは駅から10分弱、養老の滝までは駅から2.2kmとありました。
普段歩いている感覚では2kmは20分かからないくらい。しかし、ここは終始上り坂。そして最近の疲れがあったか、なんだか足が(体が?)重い。。

とはいえ、これが最大の目的なので坂道をやや前傾して進む、進む。
だんだん緑も多くなってきて心なしか涼しくなってきました。

そんなこんなで歩くこと40~45分?で到着です。
やはりその姿には目を奪われます。そして涼しい、気持ちがいい。

少しだけ滝の前でぼーっとしてました。
平日なのでさほど混んでいなかったですが家族でなどちらほら。
みんな途中まで車で来た模様。。

流れる滝の様子はこちら

食事摂ろうとおもったけど、店も開いておらず。。
そして気付いたら汗だく、着替えはTシャツしかなかったので早々に退散。
結局、養老への滞在は90分だけでした。

やはり運動するとすっきりする。観光というか運動?
スポーツツーリズムって個人的には好きですね。
そして養老鉄道はサイクルトレインになっている便もあって、これもまた良さそう。
帰りの電車は実に気持ち良い睡魔。
名古屋に戻ってきて切寿司をいただきました。アナゴです。

易からたどっていくとなかなかの運動量にもなりますが、暑い夏にもおススメ。滝の下で浴びる水飛沫は気持ちいいですね。


読んでいただきありがとうございます。日々の雑感やスポーツ、運動にまつわる数字を眺めてまとめています。普段はトレーニングサポートや講義を行なっています。