見出し画像

頭の中にある位置関係はズレているかもしれない

無意識に描いている地図、そこには路線図の影響が結構ある。

知っている場所ならわかる。大江戸線の通り道、ちょっと違うなあとかね。
車で動いている人も気付くかもしれない。

しかし、普段電車によく乗って路線図を頻繁に見ていると、それが位置関係になる。もちろん、それだって全然違うわけではないのだけど微妙にズレている。

しかも普段それに身を任せているから、ズレていても気にならない(気付かない)し、困らない。
スマホにはGPSもついているし、それが通信できていれば。。。
そう、通信できていれば。

先日あった、通信障害は全く被害を受けることもなく(ずっと室内、しかもwi-fiしっかりとんでいた)過ごすことが出来たけど、いざという時。

せめて道路の位置関係や方角は把握しておきたい

というのが歩いている理由のうちの数%を占めている。大半は興味本位と適度な運動になること、だけど。

しかし、大して考えて歩いているわけじゃないからあまり意味ないか、、、?


読んでいただきありがとうございます。日々の雑感やスポーツ、運動にまつわる数字を眺めてまとめています。普段はトレーニングサポートや講義を行なっています。