見出し画像

聴く本~オーディオブック~


電車に乗っているときに本を読むのはとても落ち着くし、必要以上に焦ることがなくなります。しかしながら、最近あまり電車に乗らないのとずっと下を向くことになるのでオーディオブックが多めになっています。

自分の備忘録含めて、最近よく聞いているものをまとめてみました。

・「勉強しろ」と言わずに子供を勉強させる法

・場の論理とマネジメント(伊丹敬之、東洋経済新報社、2005)

・30歳から読む孫子 百戦百勝の仕事術

・仕掛学

・企画は、ひと言

・残業ゼロの仕事力

もちろん耳から入ってくる上昇を処理するので、読むのとはまた違った刺激になります。時々活字で認識したくなることもあります。でも、ぼーっとしながら聴けるのもいいですね。流し聴く?こともできるし、何度か繰り返すことで印象的なフレーズが残っていきます。

また、本の中に出てくる図表は参照できるように添付されているものもあるのでそういった機能も使いながら。

仕事の方面へ比重が高かったからか、仕掛けや戦略に関連するようなものが多くなってますね。季節的な特徴かな。





読んでいただきありがとうございます。日々の雑感やスポーツ、運動にまつわる数字を眺めてまとめています。普段はトレーニングサポートや講義を行なっています。