見出し画像

私たちの旅:3歳娘の発達と家族の絆を深めるステップ

はじめに:
11月、私たちの愛する娘が3歳の誕生日を迎えました。しかし、彼女の発達について私たちが抱いていた小さな不安が、発達検査の結果、言語の遅れとして明らかになりました。この知らせは私たちにとって予期せぬ衝撃であり、同時に娘の将来に向けて私たちができることを探究する旅の始まりでもありました。このブログは、同じような状況に直面している家族に対する支援の手引きであり、共感の場です。


発達障害を疑うとき:
子供の成長に関する不安は、どの親にもあるものです。私たちは、地元の子ども相談センターや子育て支援センターと連携し、専門家の意見を求めることから始めました。ここでは、あなたが同じ一歩を踏み出すためのガイドを提供します。


発達の遅れへの対応:
娘が言葉のコミュニケーションに苦労していることが判明し、私たちは彼女のための最善の支援を受けるべく、週2〜3日のセンター型プログラムを選択しました。ここでは、我が家がこの決断に至るまでの心の旅と、他の選択肢についても探ります。


支援施設との連携:
適切な支援施設を見つけることは一大決心です。私たちは最近、地域の施設を訪れ、ここではその経験と、あなたが自分の地域で最適なサポートを見つけるためのアドバイスを共有します。


児童相談所での判定:
発達障害のサポートをフルに活用するためには、子ども相談センターだけでなく、児童相談所にも連絡する必要があることを知りました。このプロセスは複雑であり、我々の経験を共有することで、あなたの旅を少しでも楽にします。


さいごに:
この旅は始まったばかりで、私たちもまだ学び続けています。このブログを通じて、進歩、学び、そして時には挑戦をリアルタイムで共有することで、同じ道を歩む他の家族と絆を深め、お互いに学び合い、支え合えるコミュニティを築いていきたいと思います。次回のアップデートをお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?