見出し画像

長野に戻りました~

こんにちは、Kenです。
この2月は東京の実家でゆっくり過ごしていました。
その間に祖父母が住んでいる徳島、大阪を訪ねたり、留学で会った友達やいろんなイベントに参加しました。
そこで今回は、こんなゆっくりしている自分が書いた日記と最近の出来事を自分の視点から書くブログです。


1.最近何考えてる~?

最近は、高校の友達、留学で会った友達、DAOの促進活動、塩尻関係人口創出事業のサポートなど色々な人との出会いがあり、考え方や今後の将来で頭が混乱している状態です。
特に就職・お金の問題です。
「Web3.0に携わっているスタートアップ企業」 or 「大学の研究内容に即した大企業」or 「起業???」
この問いに非常に悩んでいる状態です。
今は有難い事に家族に支えてもらっているので考える要素は少ないですが、周りに就活終えた人や今年から就職する人を見かけて自分もお金について再度考える必要があると思いました。
現在の状態ではDAOの活動にて安定的なお金儲けをすることは非常に困難であるため、今のところはDAOは趣味の一環として行う必要があるかと思っています。ただ、DAOを始めとするweb3の技術は今後市場規模が伸びていくこと間違いないので、「挑戦 or 堅実」の板挟み状態です笑笑

また、最近は頑張りすぎをセーブもしくはメリハリをつけたいと思っていました。その際に友達が「頑張りすぎは精神病寸前、世の中の1%の人が社会に影響を残し、残りの99%は普通に過ごしている人だよ」って言ってくれて、人生楽しんだもん勝ちだよみたいなことも声掛けしてくれました。
もちろん自分自身も、人生の幸せは自分の幸せであり、食事であったり、子育てであったり、旅行であったりと仕事以外であると認識しています。
ただ自分が生きている意味を考えると、少々自分に悔しい思いが残り、もったいないと思ってしまう自分がいます。特にDAOに関して自分が1%に入る可能性があるのにも関わらず、ここで諦めるのは申し訳ないし、ここまでサポートしてくれた人々を裏切る形になるのではないかと思うため、ここ数年間は、多少無理してでも頑張りたいと思っています。
なんか気持ちが整理できていない自分ですが、最近はこんなことに悩んでいるKenです。

最後に、自然災害です。特にマレーシアと日本で大きく違うのは、自然災害です。マレーシアは、ほとんど災害がないです。たまにスコールで雷の影響、道路が水浸しになる程度です。ただ、日本は地震、台風、火山噴火などの自然災害があり、かつ今では台湾有事などの有事になる可能性がある出来事が待ち受けています。そんなことを考えると、長野県に帰った瞬間に非常食や防災グッツなど買わないとなーって思っています。

他にも、Smartcontract開発が本当に終わるのかどうか不安であったり、就活の計画を立てる必要があったり、DAOのLaunchに向けてプレッシャーがあったりと色々問題があるかと思っていますが、何かしら追われている事があるので、しっかりと頑張りたいと思っています。


2.HENKAKU の年賀状イベントに参加

イベント前日、かなり緊張していました。特に僕が主軸で貢献できていなくて、かつ対面で会ったことある人が無く、HENKAKUの雑談でかろうじて話したことある人が10人程度、かつ1人で新たなコミュニティに飛び込むので、どのような話をしたらいいか分からずにいました。

そのため、自分が聞かれるようなことを予測して答える練習をしてみました。
・マレーシア留学どうだったのか、なんでマレーシア選んだの、日本との違いは、DAOに注目し始めたのはいつ、Henkakuに入ったきっかけ、Terminal DAOについて、Smartcontract開発について、大学での研究内容、その他もろもろ、
そして2月23日東京代官山のCrypto Cafe and barで開催されました。
(Joi Itoさんにも会えました、話すことは出来ませんでしたけど、、次回は、Joiさんに実際に話しかけてみたいと思います。)

Crypto Cafe and Bar

Crypto Cafe and bar
・1日参加券(火曜日・金曜日のみ):3000円 or 29MATIC
・NFTチケットゲート
・ドリンク1杯サービス(お酒)

思ったこととしては、すでに醸成されているコミュニティ(HENKAKU)にコミュニケーション力がない自分が1人で新しく入るのは、難しいなって思いました。
もうすでに顔見知りのお話4人~6人グループに少し顔を見せて話すのみが限界でした。また、DAOやAIのエンジニアに詳しい学生が多く、自分がまだまだの知識レベルだと思いました。特にAIの話はほどんど何を話しているか分かりませんでした笑笑、
加えて、自分はDAOに詳しいと思っていましたが、このイベントでは上には上がいる事が判明しました。このフィールドで勝っていくには、持続的な努力と関わりしろが大事だなって思っています。
再度、DAOは趣味でいこうかなって感じた日でした。
最後のほうは気まずい感じ、自分が緊張や不安でじっとしている感じでした。そのため、また参加する際には、自分で知識を蓄えて、DAOにより精通して頑張っていきたいと思っています。

最後に、このHENKAKUは異端児、凄い人々の集まりです。起業している人、優秀なエンジニア、DAOに精通している人が多く、自分にとって刺激になる場所であることに変わりないので、今後とも趣味程度に無理せず頑張っていけたらなって思っています。


3.のりしおにインタビュー記事が公開!


今回、この塩尻市関係人口創出事業にてライターさんにインタビューされ、その記事が来週には掲載されるかと思っています。
そこでは、DAO(自律分散型組織)とは何かから、自分が目指している姿など詳しく説明されているかと思うので、興味ある人は是非読んでみてください。また、今年の6月もしくは7月に塩尻CxO-Lab第5期を募集する予定です。
塩尻CxO-Labでは、地域を舞台に参加してくれた方が地域の優秀な人材と共に仕様書作成(ビジネスモデルや事業を始める際、新しくプロジェクトを立ち上げる際に書く用紙)を行います。それに加えて、僕たちが運営するDAOに入る権利も獲得できます。DAOでは、コミュニティメンバーと一緒にweb3について学習したり、オフ会を開催してコミュニティを深めたり、DAOを実際に運営する経験もできます!!

学生でも入れますので、興味ある方は是非参加してみてください。
価格は約20,000円を予定しています。
仕様書作成期間は約3か月でプログラム終了後は、DAOでの活動を行うことが可能になります!!
ちなみに社会人がメインであるため、学生で入るとちやほやされます笑笑


4.Chaos Canvas Pitch に急遽参加

今回、2週間前の2月21日に急遽、U25によるCC Pitch 2024に参加することになりました。
ここでは、信大DAO構想についてアイデア程度しかまとまっていないため、5分間のプレゼンと15分間のディスカッションを行う予定です。
経緯としては、塩尻市関係人口創出事業に携わっている人から紹介を頂き、せっかくの機会なので参加してみようと思い、打診されたその翌日に参加表明しました。僕的には、この体験が初めてなので、ワクワクと同時に緊張が走っています。特にこのFino Lab Pitchは午後の部がメインで世界中のスタートアップ企業が銀座に集まって行うため、基本的に言語は英語です。

規模間ヤバすぎて僕が参加していいのかって今でも思っていますが、このU25のピッチはカオスで刺激的なピッチコンテストが目的であるため、僕自身、カオスなアイデアと目標を伝えられたらいいなって思っています!!


今回はこんな感じでわります。
ここまで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?