Week8① ~Trip to Desaru and Singapore~

こんにちは。Kenです。
今週はMid Break ということで1週間休みだったため、4/24~4/29までDesaru Coast と Singaporeに行ってきました。
この旅はとてもトラブルが多かったので、非常に疲れました。今回はトラブルを含め基本的な旅行情報から自分が感じたことを述べていきたいと思っています。

Desaru Coast

① 基本情報
まず初めにデザルコーストに行きました。マレーシア国内でもあまり観光地として知られていない場所ですが、なぜ僕が知ってたかというと2023年3月まで毎週土曜深夜0時から世界さまーリゾートという番組がTBSで行われていました。この番組内でマレーシアのデザルコーストの案内があったため、興味を持っていきました。ここでは基本情報と現地で分かったことを述べてます。

Location at the Desaru

まず、デザルコーストの場所ですが、ジョホールバルから東に約60キロ進んだところにあります。多くはシンガポールもしくはジョホールバルからの観光客が多いです。KLからジョホールバル経由でバス5時間~6時間程度の場所です。観光地としては、
・世界一の大きさといわれているWaterpark
・Desaru beach
・Desaru Fruit Farm
・Fisherman Villeage
などあります。
② 経験したこと

<1日目>
まず、24日の朝にKLからJohor Bahruに移動し、その後GrabにてDesaruまで移動ました。今回はAirbnbにて宿を予約しました。
午後3時に宿について荷物を整理してから、ビーチに行こうとしていました。しかし、GrabとAirasiaが一向に見当たらなく、仕方なく近くの4星ホテルのスタッフに聞いたことろ、Desaru Coastでは、ほとんどGrabとAirasiaのTaxi service はなく、移動手段としてホテルのシャトルバスもしくは高いタクシーのみであることが分かりました。
金額を比較すると、
・Grab, Airasia Taxi → 10km : 10RM (300円程度)
・高級タクシー → one way (どんな距離でも) : 30~40 RM (1000円程度)

この金額を比較し、マレーシアに2か月住むと高級タクシーがいかに高いかが分かります。
その時、どうしてもビーチに行きたかったため、タクシーを呼んでRM30を支払いビーチに行きましたが、残念ながら Desaru Beach は午後6時までとなっており、到着した時間は5時半でしたが、入らせてくれませんでした。そのため、また高級タクシーが到着するのに30分かかり、コンドミニアムに帰りました。時間とお金を無駄にする結果となりました。さらに、ビーチに入場する際にはRM5~10支払う必要がありました。

Desaru Beach の案内板

さらに、宿も高いわりにエアコンが1つの部屋しかなかったり、洗剤がなかったりしたため、普通にイライラして1泊のみ泊まることとなり、次の日は違うホテルに移ることになりました。
<2日目>
1日目の反省を生かして、2日目はお金と時間を無駄にしないようにしました。まず、朝11時からDesaru Fruit Farm での Fruit Tour と昼食の予約があったので、そこに向かおうとしましたが、距離が1.85kmと高級タクシーを使うには高すぎる距離だったため、最終的には歩きでそこまで行きました。

宿からFruit Farm までの道

最終的に、約35分かけて到着しましたが、写真のように歩道がなく、すぐそばに、時速約80キロの車がそばを通る道を20分も歩いたので、少し気持ちがすくむときもありました(笑)。

The entrance of Desaru Fruti FarmDesaru

Fruit Farm に到着後、ツワーに参加しました。ツワーでは南国のフルーツのシーズンやどのように成長するかを教えてくれました。その後、トロピカルフルーツを使った昼食を食べました。この食事が最高でした。まず、新鮮なフルーツが食べ放題で、1品1品フルーツを使用した食事となっており、味もとても美味しかったです。そのため、できるだけフルーツを食べて多く食べるようにしました。Instagramにも写真があるのでそちらを参考にしてください。
IG : klum_ken2445

Fruit 食べ放題

その後、Fruit Farm から Desaru Beach に高級タクシーを利用して移動しました。ビーチは人が多かったですが、水の透明度は高く、マリンスポーツも充実していました。基本的な料金は、写真のようになっています。

the fee of Marine sport

ここで奇跡が起こります。ビーチから宿まで Grab Taxi に乗ることが出来ました。
その運転者についてDesaruのGrab情報について聞くと、ここでは2~3人しかGrab Taxi を使用していないということが分かりました。
多くの人は自家用車で移動しているとのことでした。そのため、Desaru Coast を観光するのであれば、高級なホテルに泊まり、バスのシャトルバスやタクシーの案内を受けるべきだと思いました。
<3日目>
最終日は、高級タクシーを利用したくなかったため、朝からバス停に移動するのに Grab Taxi にてドライバーを探しました。もし見つからなかったら、宿からバス停までの約3kmを歩かなければなりませんでした。しかし子運にも1時間半が経過したとき、ついにドライバーを見つけることが出来ました。そのため、バス停で1時間待ったのちシンガポールへ向かいました。

次回はシンガポール旅行と陸路での入国審査について話していきたいと思っています。
また次回もお楽しみに~