スクリーンショット_2016-03-31_12.40.10

MIX でお金を得る? SoundBetter.com の WorkFlow 解説

さてさて。

今回は、MIXやレコーディングのTIPSではありません。

SoundBetter.com というサイトの work flow を解説します。

まず SoundBetter.com というサイトについて

以前の note からの抜粋。

「soundbetter は、音楽クリエイター向けのプラットフォーム。ミュージシャンが楽曲作成するために、プレイヤー・アレンジャー・マニピュレータ・レコーダー・エンジニア・プロデューサーを探し出せるサービス。一方で楽曲作成のエンジニア達も働く場所を探す、この両者をマッチングさせのがSoundBetterというSNSでございます。」

要するに、

「マスタリングしてください!」

「ギター演奏してください!」

「ドラム叩いて下さい!」

というクライアントからの依頼を、

「$xx で実施します」

とベンダーサイドが答える。

その、場所を提供しているサイトが soundbetter.com なのです。

・・・とある朝

僕は、連続でメールを受信する通知音で目が冷めました。

「Hi Ken. You are one of 1 people. personally invited. mic from SoundBetter. Best」(1件、仕事への招待通知がきてるよ!)

僕は、心底驚きました。

それを、説明するには SoundBetter のアカウント種別を把握する必要があります。

SoundBetter のアカウント種別

アカウント種別は3つに分類されます。

・Basic Account(無料)

・Premium Account(有料。月額$39。)

・Premium Yearly Pro Account(有料。年間$395。)

細かい違いはさておき。

無料会員と有料会員で一番大きい違いは1点だけです。

それは

「自分から依頼することが出来ない」

「依頼されるのを待つしかない」

ということです。

僕は、お金の都合やリスクを考え無料会員で登録していました。

「まぁ、依頼が来ることはないだろう・・・」っと。

なので、心底驚いた訳です。

このメールの中の

 no thanks リンクを押すと、依頼を断る事が出来ます。

依頼内容について継続して話したい場合は、

「See job details...」をクリックします。

これをクリックしたからと言って、

すぐさま「仕事開始!」

となるわけではないのでご安心を。

幾つかのフェーズを踏む事になります。

1、ベンダー側(僕)がクライアントの依頼概要を把握。

2、不明点があればクライアントに質問。

3、ベンダー側が料金と納期を提示。

4、クライアント側がAgree(承認)お仕事スタート!

ということで、まずは依頼内容の概要把握からです!

クライアントの依頼概要を把握。

さてさて、通知先のリンクに飛んでみると

まずは、クライアントからの依頼の概要が記載してあります。

※クライアントのプライベートに関わる内容なのでぼかしてます。

Title: Need info for 3 songs mix and mastering.

Body: I need price for mix and mastering, 3 songs, rock sound.

songs with no very hard sound. can i listen your works?

price only for mix? we have a very low budget .

※3曲MIXとマスタリングした場合の価格情報が欲しい。ハードなサウンドは必要ない、君の(マスタリングした)曲を聞かせてもらえる?MIXとマスタリングは別料金?僕たちは低予算を望んでいる。

こんな感じでクライアントの要望が書いてあります。

もし、仕事を継続したい場合は「Workroom」のリンクをクリック。

不明点があればクライアントに質問

リンクをクリックすると下記の様な画面に移動します。

概要だけでは分からなかった事をsoundbetter上のシステムを用いて質問します。

僕が質問したのは、以下の様な事です。

・納期:急いでいるか

・トラック構成:パート毎のトラック構成とトラック数。

・MIXの難易度:高度な編集を必要としていないか。

・ピッチ補正の有無:auto tune が必要か

・ラフミックスはそちらで作成できるか

・好きなアーティストは?

僕はピッチ補正は別料金としました。(+$20/1song)

また、下記のような事も伝えました。

・英語が堪能ではないこと

・少し納期が長くなること

このメッセージのやり取りは、多分 soundbetter に検閲されています。

ですので、「プライベートemailで連絡を取ろう」等、規約に違反するメッセージは送らないほうが良いです。

ベンダー側が料金と納期を提示

もし、クライアント側から納得の行く回答が得られた場合は、料金の提示を行います。

Workroom の Send a proposal リンクをクリックしましょう!

納期と価格と納入方法を入力します。

soundbetter は workroom で直接ファイルをやり取りすることが出来ますが、DropBox/googleDrive とも連携していて、とてもスムーズにファイルの受け渡しができます!


クライアント側がAgree

クライアントが agree すれば、交渉成立。

ファイルが送られてくるはずです。(演者の場合は送る。)

クライアントが納得するファイルを納品すれば、提示した料金が振り込まれます!

簡単にまとめるとこんな感じでしたが・・・

取っ掛かりは凄く苦労しました。

やはり、まずは英語。

僕は英検5級に落第した過去があります。

常にGoogle翻訳が傍らにありました。

もう、友達の域です。

また、

「このフェーズを踏むと次はこうなります」

という解説が全く無いので、

「あれ、このボタン押すとすぐ作業始まっちゃう??」

「もし、ここで決定するとキャンセル出来ないのかな・・・」

と言った、不安が常につきまとっていました。

今は一度実施した手順なので、そういったストレスはなく、作業を進めていますよ!

壮語 その1

仕事を完全にFIXすると、クライアントがレビューをしてくれます。

このレビューを見て、他のクライアントはベンダーに依頼すると言っても過言ではありません。

-------------------

Ken is a genius. His mixing skills are incredible. Go with him and you'll not be disappointed!

ken は、信じられないくらいのスキルの持ち主だ!

彼と仕事をして落胆することはないだろう!!!

-------------------

もーー、照れるなぁw!!!

現にこのレビュー直後、新しい依頼が3件きました。

(・・・が、2件断りましたけどね。)

まぁ、自己満はさておき、japanese でレビューを得ているのはどうやら僕だけです。

ということで、僕は

soundbetter 上で初めて依頼をFIXさせた日本人

になった訳です。

このレビューとその事実は、素直に嬉しかったし自信になりました。

・・・でも、

クライアントが好感触なレビューをしてくれる訳は、別にあったんです。

壮語 その2

ある日、クライアントから興奮したようなメッセージを受信しました。

-------------------

In conclusion, we cannot wait to work again with you, it's been a real honor for us to joining your incredible talent and i personally believe you'll become very soon a top name for the music industry.

ken と次の仕事する日を待っていられないよ。

君は、音楽シーンのトップに進出する日が来るかもしれない!

-------------------

・・・いやいやいや。それは言いすぎでしょw

さすがに買いかぶり過ぎだよってメッセージを送った所。

-------------------

Hi Ken. Song is perfect, the living legend Pete Maher congratulates for the beatiful mixes you did -his words are: it sounds great and perfect for mastering-. So Ken, you gotta be really proud of yourself. 

ken, 君は Pete Maher という伝説的エンジニアに認められた。

彼が言うには「パーフェクトなミックス」だと。

ken, 本当に凄い誇りを得たね!

-------------------

どうやらクライアントは、俺のMIXファイルを、さらにPete Maherというおっさんに渡して、ファイナライズ(マスタリング)していた模様。

ご丁寧に、クライアントはその証拠写真まで添付してきてくれた。

なーんだ、Pete。

ハゲのくせにいいとこあるやんww

そうかそうか、ようやく俺の事を認めるエンジニアも出てきたか。

どこの誰だか知らないが、認めてもらえるのは嬉しいね。

Pete Maher の経歴でも見てみるか。

-------------------

Pete Maher. UK's No1 mastering engineer.

Pete Maher – Selected Discography

U2 – Invisible (Superbowl Edit 2014)

KATY PERRY – The One That Got Away

JACK WHITE – Love Is Blindness

THE ROLLING STONES – Archive Music And Testimonials from Johnny Depp, Martin Scorsese, Iggy Pop etc..

U2 – U22 – Live Double Album (360 World Tour)

U2 – From The Ground Up – Album (360 World Tour)

U2 – Breathe (Acoustic Version For Nelson Mandela ‘Miracle Rising’ Documentary)

LINKIN PARK – Lost In The Echo

NOEL GALLAGHER – Here Come The Nice

etc...

---------------------

oh my got...

U2にローリング・ストーンズにリンキン・パーク

暴言で有名なノエル・ギャラガー(oasis)

ルーツ・ロックキチガイのジャックホワイト(the white stripes)

・・・等等。

ワールドクラスの人ばっかりで次元違いすぎ;

どんどん、work folw 解説から脱線してしまいますが;

ここで言いたかったのは

「俺、凄いっしょ!」って事ではなくて。

soundbetter をやっていたからこその出来事だということ。

備えあれば憂いなし?

「一つの可能性から、一つの道を切開くことができた」

もし、クレジットカードの登録ミスを犯した段階で

「誰もこないからプロフィールは書くだけ無駄だ」

ってなってたら、一つの仕事は成し遂げられなかったなーと。

ましてや、living legend のお墨付きは夢のまた夢だ。

「まぁ、誰か来るかもしれないし・・・」という少しの準備で今回の結果を得たわけだ。

少しの可能性があるなら

少しの可能性に全力になる必要はない。

そんな、少しの可能性に全力で投資するのは馬鹿げてる。

でも「来る日のために」準備しようかな、ってのはありかもね。

俺が70歳あたりでGrammy賞を獲得するとも分からない。

だから、少しずつ英語勉強しとこう・・・みたいな。

まだ見ぬ来世の greenday が俺に依頼してくるかもしれないし・・・みたいな。

あとはGrammyでは英語でスピーチしたいしね・・・みたいな。

可能性は少なからず、誰の目の前にも存在している。

今、自身のMIXを取り巻く環境は

soundbetter 登録して。

ある突然、僕のMIXは趣味から副業というポジションにシフト!!

趣味だと、なんていったらいいのか。

「なーんで俺、MIXなんてしているんだろうか」

って思う日が多かった。

別に承認欲求を満たして欲しかったわけではないけど。

今自分がどう言うポジションに位置しているか把握ていないと、なかなかうまくいかないよね。

それが日本の片隅で、

ちまちまパソコンいじっているだけという、

そういう事実であったとしても、だ。

読んでくれた人全員の

今日は soundbetter の workflow を簡単に解説してみました!

soundbetter が読んでくれた人全員の可能性になるわけではないと思うけど。

もし、参考になればなと思い workflow 簡単に解説してみました!


そういった所で。

自分自身の soundbetter の Second Season 。


今度は、ぼろっ糞に叩かれるのか。

はたまた、再度奇跡を起こすのか。

今から何が起こるか、楽しみです :-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?