見出し画像

3人制バスケが面白そうな件

いよいよ7月23日に開催されるオリンピック(ウイルス怖いけど)みなさん各々楽しみな競技があると思います、僕はサッカーが一番楽しみですがある競技が流行るんじゃないかと期待していますそれは3人制バスケ!!

見ればわかるけど試合展開がめっちゃ早いです。

この動画は女子日本代表対スペイン代表の試合なのですが他にも男子の試合の方も、面白いですよ。

そもそも三人制バスケとは?

そもそも三人制バスケってなに?普通のバスケとどう違うの?と思う方も多いと思います、この記事では三人制バスケと書いていますが正式名称は3X3(スリーエックススリー)と呼ばれているらしいです。調べてみるとこの3x3は新しい競技らしく2007年にユースオリンピックで種目入りし2010年にFIBA(国際バスケットボール連盟)国際会議にてオリンピック正式種目入りを目指すことが表明されるなどかなり新しい競技です。

•競技制(ルール)について

三人制バスケ(3x3)は普通のバスケとは違いはハーフコートで3対3で競い合うスポーツ、ショットクロック(簡単に言うと攻めの時間制限)も12秒で普通のバスケの半分,試合時間も一試合10分,21点ノックアウトで行う,このようにスピーディーに試合が進んでいくのがこの競技の良さだと思います。

・日本代表について

オリンピックには男女両方出場が確定しています!現在 NIKEが発表した世界ランキングでは男子は42位、女子は10位となっています。ちなみに1位は男女両方アメリカです。ランキングはここから見れますhttp://www.fiba.basketball/




この競技は個人的にすごい可能性を感じるのしかなり面白い競技なのでみなさんも注目して見てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?