見出し画像

決戦前思い出すのは12月4日

いよいよ2022年J2最後の大勝負!
J1参入プレーオフ
J1昇格最後の1席をかけた戦いが始まると思うと
楽しみなようなどきどきとした、複雑な感情です。

ドキドキを久しぶりに感じるなかで思い出すのは
2016年12月4日です。

これまでで1番J1に近づいた試合

勝てばJ1昇格。
その試合が岡山に訪れたのはこれまででただひとつ。
2016年12月4日。
家にあるユニフォームの中からどれを着るか悩み
着用し家を出ます。
近所の人から『行くんですね!』と
声をかけられたのを覚えています。

バスツアーでキンチョウスタジアムに向かいます。
バスの中も緊張感の中前週の松本山雅FC戦。

どこか不思議な空気感で大阪に!

入場列に木村前社長の姿

ゴール裏の入場列。
3時間以上前から何千人もの方が並んでいます。
と、ここで前からスーツを着た男性が。
木村社長(前・社長)です。
サポーター1人1人と勝ちましょう!と。
みんなで戦う。その覚悟を持って入場します。

長くそして短い90分のスタート

この90分が来年の戦いの場を決める試合。
そんな90分が始まります。雨の中の戦い。
リーグ6位の岡山は勝ちしか道が開きません。

前半は均衡した戦いのまま0-0。
そして試合は後半7分。試合が動きます。
CKから流れ込むようにゴールを決めたのは
セレッソ大阪の清原翔平選手。

相手ゴール裏から流れてくる清原選手のチャント。
このチャントと試合が終わった瞬間のピッチは
今でもふと思い出します。

時は進み2022年

この試合から6年。
岡山にとって2度目のプレーオフ1回戦が
週末に控えています。

2016年もともに戦った関戸健二選手と迎える最後の
プレーオフ。

雨の中泣いた2016年12月4日の記憶を
2022年11月13日、笑顔の記録に上書きしたい!

新しい歴史を創るために戦う選手から
目が離せない週末がやってくる!

新しい扉を開くのは今年だ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?