見出し画像

リーグオブ情シスイベントレポ

2020年7月22日に開催されたらリーグオブ情シス
ものすごい熱い夜でしたね!!
運営のお手伝いをしていたのでレポ+裏側をちょっとだけ書こうと思います

リーグオブ情シスって何?

詳しくはconnpassイベントページを見ていただければと思いますが、
こんな感じのお題をもとに各自が社内システム構成を社長に提案するという形です

仮想の企業、必須システム、一人あたり月額予算の条件のもとで、様々なサービスを組み合わせて「僕がかんがえたさいつよの情報システム」を各チーム25分(質問込)の持ち時間でプレゼンするイベントです

事前情報として以下の情報が提示されていました

必須発表内容
- 社内システム図
- 予算表
- 必須システム必須システム
- メール
- 社内コミュニケーションツール
- Identity Provider
- Mobile Device Management
- Microsoft Office
- Security (EPP, EDR, etc...)
- SFA or CRM(何らかのサービスによる内製可)
- 勤怠管理予算(スーパーリーグ)
- 企業規模: 100~200名
- 業種: インターネットサービス企業(具体的な業種は当日発表)
- 一人あたり月額予算: 10,000円
- 情シス人数:1人

当日までに資料を作成し、当日発表される情報をもとに資料の修正をその場で行うというライブ感あふれるイベントでした
当日発表された情報は以下のような形です

画像4

そこから仮想企業の社長に対して各自質問を行い回答結果をもとに提案内容をよくしていきます
質問では以下のような内容が投げかけられていました

発表者や視聴者からの質問

MacとWindowsの割合はどのくらいですか?
3年後には売上を何倍にしたいと思っていますか?
資本金はいくらですか?
端末購入費は別予算?
スマホは支給してる?
社員は全員日本語ネイティブですか?
在宅勤務は今後の主流になりますか?
ADはありますか?
ISO等認証は取得していますか?
顧客は国内のみ?
社内インフラ予算は売り上げの何%くらいが上限?

他にもセキュリティポリシーが気になるとか結構細かいところもコメントに書かれている方が多くてさすが情シスという感じでしたw

運営はどうしてたか

発表者、視聴者さんからの質問を受けて価格表にないものはその場でググって回答するという運用をしておりました(笑)
一応有名どころの価格表は作成されておりましたが何がくるかわからないからね・・・
メーカーの人も視聴して頂いていたようで、コメント欄に金額が書き込まれたりしていたのもイベントの注目度が伺えましたね

Twitterのハッシュタグを追いかけて質問を拾ったりする部隊ががんばって質問を拾ったり等々していました。
私はTwitchとYouTubeを複数デバイスに表示して、配信を見ながらSlack側への回答等をしておりました(詳しくはアーカイブを見てね(笑 )
Power BIのリアルタイム集計を配信側におくるために、あどみんちゃんとSlack Callを利用して画面をリモートから渡していました。
(なので最後名前が出てたのですw)
Power BIのダッシュボードもURL共有できるようにしてほしいなー

画像4

いざ発表!

吉田航さん
トップバッターは、世界の吉田さん!
巷で有名な社内カオスマップの作成者でもあります。
今回カオスマップで説明される方が多かったですね
とてもきれいにまとまっている資料でさすがだなと思いました
プレゼンでの説明もわかりやすく参考になりすぎでした

makishiさん (makishi と17人の妖精さんたち)
2番目は、UGさんの社名を出してのまきしさんの発表
依頼先企業に寄り添う提案をされる会社さんなのでその特色がそのままでていた提案資料でしたね
MSで固めての提案でしたが、Macのウイルス対策でESETを持ってきていたのは個人的には残念でした。そこはMDATPを持ってきてほしかったなーという感じ(笑)
最後のVDIはコメントがざわついていましたが、全部をひっくり返したほうがいいですよ!という提案も新しくてよかったのではないかと思います
ここで発表するだけでも相当なことだと思うのでぜひまた次の回等でも挑戦してほしいですね

ういちさん
3番目はういちさん
資料の出来にバーチャル情シスのアドミンちゃんから愛のある突込みが大量に入っていましたが向かう先はそこだよね。という共感を多くの視聴者さんからいただいていました
言いたいことはめちゃわかる!って思うのですが今のフェーズでは・・・みたいな感じでしたかね
Zohoだけえいや!的に決めて提案されていたのはおもしろかったですねw
あの構成ならZoho Oneですべてをやってみた!とか尖がった構成もありだったのではないかなーと思います

塚原さん (チームハモリスタ)
ラストは、フルテックの塚原さん
MS Startupsを持ってきておりコメント欄はチートじゃないか!とか言われていましたが、仮想企業の条件上利用可能なのでルールに則っていたと思います。
が、創立何年までという制限があるので適用されなくなった場合には予算がつらくなりますので、現実では見極めて使う必要があると思っています
そんな心配をすることもなく、適用しない場合での提案も作られていたのはさすがでしたね
プレゼンも上手でとても参考になりました
発表時には社員数を修正されていなかったので勝手に修正金額を計算してみました。
発表時の金額は↓でしたよね

画像3

これを従業員150人で再計算してみます
で計算しなおしたら都合の悪い事実が露呈したので掲載はやめておきます(笑)
気になる方は再計算してみてください

そして思ったMS365E5はやっぱり強い(笑)
ほぼすべてをカバーしているのはやっぱり強いですよね

あどみんちゃんから次回はMS禁止にしようといわせるくらい強いですね

視聴者投票&社長賞

MS系勉強会ではよく見るリアルタイムアンケートを今回はリアルタイム投票として利用しました。
結果としてはこのような形になりました
トップバッターの世界の吉田さんが1位という結果になりました

画像2

投票率的には50%くらいなので、まぁまぁの投票率ではないかと思います

視聴者投票は吉田さんでしたが、社長賞としては塚原さん (チームハモリスタ)が受賞しました!!おめでとうございます!

リアルタイム投票は、MS Forms → Power Automate → Power BI という形でデータを流しグラフをぐりぐり動くようにしています

当日の見逃した方へ

アーカイブはこちらです
当日リアルタイムで見れなかった方もアーカイブがありますので、こちらからどうぞ~
これを書きながら見返しているのですが、とても参考になりますね

試算の確認も必要だな

再計算してみようと思ったのをきっかけに発表者の皆さんの予算表を確認してみたのですが、単価がおかしい等々見つけてしまいました・・・(笑)
次回は仮想企業側情シス担当役が必要かもしれないですね
どれだけ突込みを入れられるかとか、これはこれでかなりきつい役ですね(笑)

次回も楽しみ!

今回は一般的に全社員が利用するツールを選択する必要があるリーグでしたが、今後バックオフィスリーグとかもテーマにしたらおもしろいかなとか思っております(会計やら給与、勤怠とかとか)
次回開催時にもご参加いただけるとうれしいです!!
ではまた次回!?

この記事が参加している募集

イベントレポ

お昼ごはんや書籍代に使います!