見出し画像

こども用ギターを買おう!!

お疲れ様です。ドラマーのKENです!

先日、ギターの体験レッスン(記事参照)をしたお子さんですが、

本格的にレッスンを受けて頂くことが決まりました!(👏👏👏)

僕がギターをやっていることを知ってもらったきっかけって、
幼稚園でピアノの伴奏をしたことだったりするんです(その事も記事にしようかな)。
何がどう繋がるか分からないものですね。


とにかく!こういった経緯もあり、お子さんがギターを始める時に
「最初に何を買うべきか」書き出してみました。


こども用(小学校低学年位まで)のギターを買うにあたり、
実際に購入した経験を踏まえてご紹介しますので、
ご参考になれば幸いです。

【エレキかアコギか】

興味を持つキッカケが何かにもよるのですが…
お子さんの最初のギターは、
余程の理由が無い限りエレキギター(エレキ)ではなく、

アコースティックギター(アコギ)が良いです! 
なぜなら「音感」と練習の「継続」に関わってくるから。

【なぜアコースティックギターなのか】

  • 【そもそも小さいサイズを選ぶ必要がある】
    手も身体もまだ小さいお子さんにとって、通常サイズのギターは大きすぎることがあります。

  • 【チューニングが安定する】
    通常サイズのギターに比べ、
    小さいサイズのギターはチューニングが安定しにくいです。

    特にエレキの小さいサイズは安定しにくい(テンションの関係上)。
    その点アコギならばある程度安定しやすい。

  • 【軽い】
    実際に持ってみるとわかりますが、エレキ…まぁまぁ重いです。
    アンプ内蔵モデルは特に重い(汗)

  • 【すぐに音が鳴る】
    エレキはアンプに繋がないと小さな音しか出ません(常にアンプに繋いでいられるなら良いのですが…)。

    毎回アンプの準備をするのも少し大変。

    手に持ってすぐに音が鳴るというのが練習の継続のためにとても大切です。

  • 【成長しても使える】
    小さいサイズのエレキは身体の成長に伴い使用頻度が減ります。

    その点アコギは作曲のスケッチ用旅行用としても使いやすいです。
    (エド・シーランはライブでも使っていますね)

【買うものリスト】

アコギが良いという理由が揃ったところで、
買うものリストです。

  1. ギター

  2. チューナー(クリップタイプ)

  3. ギタースタンド

  4. ストラップ

  5. ピック

  6. 交換用の弦

  7. ワインダー

  8. 工具

  9. ギターケース(ギターに付属)

  10. クロス

  11. 譜面台

  12. メトロノーム

沢山ありますが…
まずは1.2のギターとチューナーを買いましょう!
他は少しずつ揃えていけば大丈夫です。
では、ギターはどんなものを買えば良いのか…

【どんなギターを買えば良いのか】

正解が無いから難しいですよね。。
とはいえ長いギター人生を考えると、最初のギター選びは大事です!

値段的には4、5万円以上はかけたいところ。
もちろんそれ以上でも。
出来る限り弾き心地が良く、音が良いものを。
そしてチューニングが安定しやすいものを。
良い音が鳴ると練習していても楽しいです!(コレが大事!)

値段が全てではありませんが、やはり高いギターにはやはり良いモノが多いです。(中古は見極めが難しいですね…。)

【我が家の場合】

これらを踏まえて、
娘とお店に行きMartinというメーカーのLXK2 Little Martinを買いました。

ギターって同じモデルでも1本1本の木目や、音も微妙に違います。
何本か試奏して最後は娘の好みで選んでもらいました。価格は5万4千円。

【継続のために】

ギターはとにかく挫折しやすい楽器とも言われます。
まず押さえられなくてキチンと音が出なかったり、
その都度チューニングの必要があったり…。

ですがその分、曲が弾けるようになった時の感動は大きいです!
是非続けてもらいたいですね。


途中にも書きましたが、
「継続」のためには「スグに音が出せる状態」が重要です。

毎回ケースにしまわずに「ギタースタンドに置いておく」

というのも良い手段のひとつですね!

最後までお読み頂きありがとうございました!
これからお子さん用のギターを購入するという時は是非
「一緒に成長していくパートナー」
として選んであげてくださいね(^^)

ココナラにて「ドラム打ち込み制作」を販売しています。
よろしければプロフィールを覗いてみてください。

ではでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?