見出し画像

フィレンツェ(イタリア旅行#024)

大きな荷物を持ったまま移動するのは面倒なので、まずはホテルへチェックイン。
フィレンツェのホテルは安かった代わりにそれなりのクオリティだったんですが、数少ない良かったポイントが屋上テラスつきだったこと。

一番肝心なドゥオーモ方面にホテルより高層のビルがあるため、ドゥオーモは見えません。
フィレンツェもやっぱり屋根が赤い。


フィレンツェに来てまず見たのが、アカデミア美術館のダビデ像。
下の方に写真を撮ってる人が写ってるので比較ができるかと思うのですが、ダビデさん思ったよりデカいです。


サンタ・マリア・ノヴェッラ教会。
フィレンツェのターミナル駅はこの教会の裏にあるので、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅(フィレンツェSMN駅)という名前がついています。


ステンドグラスがとても美しい。


教会の中庭のような場所の写真を撮った後、ふと時計を見ると日本時間が5/1の0時になっていました(イタリア時間は4/30の17時)。
なので、この写真がわたしの令和初写真になります。


教会とSMN駅の間にLRTの電停があります。
ちょっと乗ってみたいなとも思ったのですが、今回の旅行では特に使えそうな場所へは行かなかったので乗りませんでした。
ちなみに、写真をよく見ると分かるかと思いますが、2034号車のほうは日本の日立製作所製の車両です。
海外にLRTを輸出してたんですね。

この頃には現地時間でも18時くらいにはなっていたのですが、われわれはこの後一旦フィレンツェを離れ、とある観光地を目指します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?