見出し画像

おすすめマイナースポット紹介(静岡、愛知編) その1〜伊豆半島編〜

COFFEE SHOP THE OASISのKENです。
サクッと今回の静岡・愛知旅で行った、個人的におすすめなスポットを紹介していきたいと思います。
※人混みと定番が苦手な自分が選ぶおすすめなので、本当の穴場スポットお探しの人、メジャーどころは飽きた人、なんかには刺さる内容かもです。ただ巡ったのが平日中心だったので土日は人気スポットの可能性ありです。


まず行ったのが伊豆半島の稲取細野高原にある『三筋山山頂展望台』です。
これは皆んなにおすすめできる名スポットだと思います!
説明不要の山頂からの眺めがこちら。

相模湾、伊豆諸島が一望できる圧巻のパノラマ風景が広がっています。
日の出を拝みにいきましたが、前日のドライブが長引いて寝るのが遅くなり、結局30分寝坊して間に合いませんでした笑
3,40分程のハイキング?登山コースを登ってる途中で真っ赤な朝日を確認。
水曜の朝でしたが、山頂には若い人がちらほらいました(トータル4,5組)。もしかしたら土日はそこそこ人がいるかも。
駐車場はありますが、展望台近くは予想外に封鎖されていてパラグライダー駐車場という一区切り下の場所までしか車で入れませんでした。こちらは5台分くらいの砂利スペース&トイレなしなので、ちょっと降ったところの駐車場へ停めた方が無難かも知れません。そっちは簡易トイレあり。
駐車場までの道中まじで道が狭く、車一台分の道幅が結構長く続く場所があり、対向車来たらかなりしんどくなると予想されるので、夜明け前で時間に余裕を持っていくことを強くおすすめします!



次は外浦海水浴場!!
これも皆んなにおすすめできるスポットかもです。

入江状の波の穏やかなビーチとスーパーミニサイズの漁港があります。
このビーチの周りにほとんどお店も民家もなく、本当にのんびりとした穏やかな空気が流れている場所でした。
ここでコーヒーを淹れて一服して、優しい波音と海風に癒されながら、極上の昼寝をしました笑

何もないとはいえ、民宿数軒(しかもペットと泊まれる所もある)やカフェ、食堂などの店が一軒ずつあったので、食事をしながらのんびりも出来そうです。
そしてビーチ脇にある外浦漁港、小型のボートが三隻だけ止まっていました。日本最少なんじゃないかと思うほど、ちょこんと存在してるのが個人的にグッときました笑
水質も綺麗でシュノーケリングもできるそう。

外浦漁港でコーヒータイム

次は下田市街

山と港の街ですね。日米和親条約で最初に開港した場所ということもあってペリー全開の観光地で、メイン通りの『ペリーロード』には平日にもかかわらず年配の方中心に旅行者の方がいました。程よい賑やかさと、ペリーという若干弱めな資産の寂れ具合のバランスが絶妙で、個人的にはとても楽しめました。ただ、行ったのが水曜でほとんどのお店が定休日でランチできなかったのが心残りです。近くには展望公園、ビーチ、水族館、飲み屋、温泉など施設の充実度は高めなので、一日いても飽きない場所ではあると思います。
天気が良ければサイクリングで回るのも楽しそうです。
街中に東京の目黒から移転してきた自家焙煎コーヒー専門店があったのですがこの日は自分のコーヒーを飲んだばっかりだったので断念。次回の楽しみに。コーヒー好きはぜひ行ってみてください。
あと、この日は食べませんでしたが下田といえば金目鯛なので、そちらも楽しめると思います。

下田公園 展望台から

ここからこの日は西伊豆の方にも行ったのですが、天気が崩れてきたので観光せずにそのまま沼津方面の道の駅へ向いこの日は終了!

その2へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?