見出し画像

ヨガは体にいいのでしょうか?


こんばんはKenです


何だか眠れない夜に書いております


実は昔、ヨガ指導を行っておりました


私のヨガはフィットネススタイルのヨガ


15年ぐらい前のヨガブームの頃です

アメリカのセレブ達に人気だということでいち早く飛びついたのがきっかけでした


最初はブームで終わると思っていたのですが


色々な種類を増やしながらヨガというのは世間に受け入れられ
ポピュラーなものになったのです


当時は20代でしたし正直、体にいいものとわかっていたものの
体の変化があまりわからなく実感はなかったです


だって20代、元気ですもの


しかし今やると本当にいいのかがわかるのです


まず自分の体の機能が落ちてきているのがわかりますし例えるなら体がサビついてきている感じ


最近、頭が重くスッキリしない感じでした


ふと深呼吸をしてみよう


とりあえず何気なくチャイルドポーズ


頭を上げた瞬間、頭がスッキリ


うっうそだろ〜


もしかしたら本当に凄いかもしれない


今だからわかるヨガの良さ


結果、私が思うにストレッチでも簡単な体操でも


体を動かすことは体にいいですね


ただ正しい方法や良い指導者に習うことも大切ですね


ナーディー、プラーナ、チャクラ


今なら少し深いヨガもわかる気がします


もう一度、自分の心と体を見直そうと考えております