見出し画像

今まできづかなかった、プレゼンティーズム

おはようございます



本日のつぶやき
彼女にいつも怒られています
もう嫌だ〜



皆さんプレゼンティーズムという言葉を聞いたことありますか?



会社に行くけど何か、気持ちが浮かない
やる気がでない、調子が悪い
上記の写真のような曇り空な感じ 



こんなことってありますよね




そうこれもしかしたらプレゼンティーズムかもしれないのです




この状態で一生懸命仕事しても仕事ってはかどりますでしょうか?




何らかの健康問題によって業務の能率がおちいる状況のことなんです




例えばメンタルヘルス不調、うつ気味の状態




花粉症などのアレルギー、偏頭痛




生活習慣病なんかもそうです



様々な病気のリスクが高まった状態では



仕事のパフォーマンスは落ちます



作業効率、生産性が落ちた状態は個人にとっても
会社にとってよいことはなく損失です



会社は従業員の健康に力を入れることにより



経営の向上に繋がるわけです



健康はプラスに転じます



もう一度、会社内の健康を考えてはいかがでしょうか