見出し画像

仕事と腰痛

こんばんは


本日のつぶやき
カレーはジャガイモなし派です


本日は腰痛です


仕事で腰痛になった、仕事中は辛い痛い


こんな方は多くいらっしゃるのでしょうか?


ではどんな動きで腰痛に悩まされるのか?


⓵重い荷物を運ぶ


②長時間椅子に座る、長時間立ちっぱなし、中腰姿勢が多い


⓷同じことを繰り返す作業


また多くの方が首、腰、膝が痛くて悩まれてるようです


体の構造的に不都合な姿勢、無理な動き力が加わればあれば当然ながら痛くなるはずです


対策としては仕事中であれば負荷を最大に減らせる方法を見つける
油断をしない


カバーできる体勢をとる、程よく手抜きをする


自分の体は自分で守るしかありません。会社は守ってくれませんから


休憩中に体操、ストレッチをする


仕事外ではケアを心がけジムや治療に時間とお金をかける


それでも辛いなら転職をするです


生活もあるし難しい問題ではありますが体を壊してしまったら本末転倒です


一番は自由な社風、立ったり座ったりできる会社


そんな理想的な仕事なんかありませんが、あればいいなーと思います


誰か首、肩、腰に負担の少ない会社を作ってください


もしそんな会社あれば求人に困らないのではないでしょうか


社員を守る会社が必要だと感じてます。