見出し画像

毎週の掃除の日

字で書くとなんてこと無いタイトルですが。。

我が家(夫婦、猫1)は、土曜日10時からは掃除の時間としています。
基本的に1時間だけです。

もちろん普段も色々掃除はするんですが、
やはり普通にすれば見た目に気になるところが
中心となりますよね。

いくつか理由があって、私から妻に提案したものです。

一気に掃除すると疲れる

一気に掃除するのはなかなか疲れる。
普段からこまめにしておけば1日がかりの大掃除はいらなくなります。
大掃除まで溜めると元に戻せない汚れもあったりしますね。

固定することで忘れるとか無い

慣れてくると基本的にはその時にするということになりますので、
習慣化になると思います。
なのでちょっとしたことであれば、別の日とか別の時間にしようと
考えて掃除できるようになります。

汚れの蓄積が減らせる

我が家では、基本的に掃除する部屋は順番にしているので、
だんだん掃除するところが無くなってきます。
そうすると、あんまりしないところもするようになります。
結果あまりに汚れすぎる前に気づけると思います。

普通、大人は忙しく、掃除を最優先にはなかなかできないものですし、
週1回1時間年間52時間をもう掃除の時間として前もって予定して
おいて諦めるというのは良いのかなと思います。

その他の我が家の細かい週間掃除習慣ルール

・時間は固定。
・概ね同じようなところ(我が家は同じ階)を一緒にする。→1人でやると続かないから。
・1人がしないならもうその週はしないか延期。
・病欠ならその日は中止か延期。
・予定ができれば、掃除の時間をずらせればずらす。
・相手がしなさそうなところをする(という立場の人がいる)。
・掃除じゃなくて整頓でもOK。
・うちの場合は草取りも含む。
・1時間で終わらせる。

そして、家や部屋が汚いのを人のせいにしない。
です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?