見出し画像

役に立たないアウトドアハック BBQ編 第7位

BBQのこだわり?
25年以上プロとしてアウトドア業に携わってきたけど、普通のBBQがどうしても好きになれませんでした。

みんな大好きBBQ!
でも何が楽しいの?ということで、嫌いなBBQを好きになるにはどうしたら良いか考えてました。

BBQの嫌いなところベスト10
1. 炎天下でのBBQは死ぬー(ただでさえ暑いのに炭火⁉︎)
2. ずっと立って焼いてると死ぬー(ビール飲んでるから)
3. 野菜は生か黒焦げかしかない…?
4. 汗まみれ、砂まみれのまま帰るのがイヤ!
5. お腹いっぱい、お酒でいい気分、そのまま寝たい!
6. 焼き奉行が嫌い?
7. 蚊に刺されるのがほんとウザい…
8. 地味に炭火の処理が面倒…
9. かなり炭を熾すのが面倒…
10. 網チェンしないの?

はい、お次は第7位「蚊に刺されるのがほんとウザい…」です。ここまで読んでくださってる方、本当にありがとうございます。

虫対策。欠かせません。痒いの嫌です。
個々に防虫スプレー等を駆使して参加が良きと思いますが、そうもいかないので、幹事さんは防虫スプレー(ケミカルとノンケミカル)と痒み止めを用意するのが良きかと思います。

ノンケミカルならダントツに"はっかスプレー"、次点で"ミントスプレー"かと思います。がーっ、ニオイが付くのを嫌がる御仁がいらっしゃるので、その際はケミカル系をお勧めします。ノンケミカルのいい匂い系は肌や環境にも優しいですが、有害害虫にも優しいので、効果を実感したことがないです…。というか、はっかやミントは匂いがしてる間は効果が持続してるということなので、匂いが弱くなったら(スースーする感覚も!)再塗布するサインと思えば、刺される可能性は極端に減ります。

更には、空間防虫なる技があります。
古くは蚊取り線香ですね。最近ではケミカル系ですが、スプレー式、電池式など色々出ており、複数使用することで、かなりの効果を体験してます。オススメです。


⚠️この手のスプレーには、蚊に効くものとコバエ等に効くものがあります。必ず購入前に確かめましょう。安いタイプはコバエ系で蚊に無力なことが多いです

山の中で疲れてしまいクルマに戻ってから、窓を全開にして昼寝してしまいましたが、空間防虫スプレーをしてたおかげで、一箇所も刺されずに済んだ経験は数知れず…です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?