見出し画像

役に立たないアウトドアハック BBQ編

BBQのこだわり?
25年以上プロとしてアウトドア業に携わってきたけど、普通のBBQがどうしても好きになれませんでした。

みんな大好きBBQ!
でも何が楽しいの?ということで、嫌いなBBQを好きになるにはどうしたら良いか考えてました。

先ずはBBQの嫌いなところベスト10
1. 炎天下でのBBQは死ぬー(ただでさえ暑いのに炭火⁉︎)
2. ずっと立って焼いてると死ぬー(ビール飲んでるから)
3. 野菜は生か黒焦げかしかない…?
4. 汗まみれ、砂まみれのまま帰るのがイヤ!
5. お腹いっぱい、お酒でいい気分、そのまま寝たい!
6. 焼き奉行が嫌い?
7. 蚊に刺されるのがほんとウザい…
8. 地味に炭火の処理が面倒…
9. かなり炭を熾すのが面倒…
10. 網チェンしないの?
これが解決したら、BBQも好きになるのに…結局はこれらを解決しましたけど…。簡易で短時間なBBQなら①だけ解決すれば許せますけどねー。

じゃ、10位から!「網チェンしないの?」です。
焼き肉屋さんでは頻繁に網チェンする人多いのに…ということで、結論的には、積極的に網チェンしちゃいましょう!が答えです。

スチールの焼き網なら驚くほど安い!何枚も持っていけばいつでも美味しいBBQが続けられますよね。
はい、スチールの網を洗うのがとても面倒!わかります。スチールの網は使い捨てです。もったいない?でも洗って干して…次BBQするとき見たらサビが凄くてドン引きしたこと多くないですか?スチールは熱と湿気があればガンガン錆びちゃいます。何の未練もなく捨てましょう!ゴミの問題はプラスチックに集約されると思っているので、フリースのジャケットを洗濯機で洗うより※、スチールのゴミの方が、SDGs的にも許してあげられるのではないでしょうか?

※フリースジャケットやブランケットを洗うとマイクロプラスチックが排水とともに下水に流れ…それは一回の洗濯で何千~何万と言われています。どうりで洗う度にフリースが薄くふわふわじゃ無くなる訳です。

しかし!やはりそれは嫌だ!ハードなゴミは極力出したくない!という方へ。
ステンレス製の網を使いましょうか?それはそれは高価です。網チェンするにはナカナカの財力と、多大なる洗う労力が掛かります。ちなみにステンレスは錆びにくいのであって、錆びない訳ではありません。汚れが付着していると、そこからシッカリ錆びてきます。ほんと根気よくタワシ等でシッカリ洗いましょうね、すぐに!

それと焼き肉屋さんに見られるプレート状のものにスリット穴が空いてる焼き網?あれなら洗う労力はかなり楽になるので探してみましょう!

あ…10位だけで、このテキスト量。またBBQが嫌いになりそうです😅 反響があったら、9位以下も私流の解決方法をタラタラ書きますね。

それでは、一旦、ご精読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?