見出し画像

役に立たないアウトドアハック BBQ編 第9位

BBQのこだわり?
25年以上プロとしてアウトドア業に携わってきたけど、普通のBBQがどうしても好きになれませんでした。

みんな大好きBBQ!
でも何が楽しいの?ということで、嫌いなBBQを好きになるにはどうしたら良いか考えてました。

BBQの嫌いなところベスト10
1. 炎天下でのBBQは死ぬー(ただでさえ暑いのに炭火⁉︎)
2. ずっと立って焼いてると死ぬー(ビール飲んでるから)
3. 野菜は生か黒焦げかしかない…?
4. 汗まみれ、砂まみれのまま帰るのがイヤ!
5. お腹いっぱい、お酒でいい気分、そのまま寝たい!
6. 焼き奉行が嫌い?
7. 蚊に刺されるのがほんとウザい…
8. 地味に炭火の処理が面倒…
9. かなり炭を熾すのが面倒…
10. 網チェンしないの?

今回は、炭を熾すのがかなり面倒…
これ9位です。10位同様どうでもいいことなんですけど、一応。炭を熾すくらいは何でもない的な感じだったので第9位にしました。

これには、BBQのシナリオ?式次第?もしくはディレクター的役割の人(あ、そだ!普通は幹事と呼ばれる人)が、少しだけ気を遣えば良いだけの話なんですよね。

「BBQするぞー!」と召集されて来たものの、みんな集まってから「さぁ、炭熾すぞー!」「他はちょっと待っててー」って、マジすか???

そしてただひたすら炭熾しチーム?(一人の場合もあるね)と、ただひたすら待つチーム(もうビール飲む人もいるよね)に分かれる。炭熾すまで待つの、ほんとダルい。やめてほしい。

幹事は先に来て炭熾しておけっ!

みんな集まる頃には、キンキンに炭が熾ってて、即乾杯からの牛タンを焼き始められ、秒でビールと好みの焼き加減の牛タンにあり付けるのに…。

飲み物は各自飲めるものを持参させるか、好みと飲める量をリサーチしとけよ!と。「ビールと烏龍茶しかない」は、飲めない人にとって、ビール嫌いにとっては、ただの灼熱地獄なんだから。

スタイルがみんなでワイワイ買い物してからのBBQの場合、先に炭を熾しておけない場合、その時はそのまま食べられる前菜、オードブルを用意すれば済む話。

炭なんてほっといても熾るんだから。(以下参照)

あ、安価な炭ほど点火の際、バンっ‼️って爆ぜることが多いので、ほんとマジ気をつけて下さい。軍手はもちろん、メガネで目の保護だけはしておく方が良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?