見出し画像

長野電鉄 旧屋代線 旧信濃川田駅舎

 身近にある木造駅舎といえば、この信濃川田駅、松代駅があげられます。いずれも廃線の駅舎ですので、現役当時の様子とは大きく異なってしまいますが、こちらも市販のキットになっており、参考に作ってみましたが、庇の柱の表現をもっとリアルにしたいなと思い、Scaniverseでスキャンして製作しました。

 最初は松代駅を作りたかったのですが、庇の柱の状況があまりにも複雑なために、まずは信濃川田駅で練習してからと思い、先に製作した次第です。看板はインクジェットプリンターで出力して貼り付けました。

 やはり駅舎なので、線路をつけようと考えたところ、1/100サイズの線路がないのでHOサイズ(1/80)のレールをつけるために、建物も1/80にリサイズして製作しました。最初は計算を間違えて縦横比で違った模型を作ってしまい、やり直しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?