見出し画像

自分の利き目、利き脳を調べてみた。

おはようございます。
日日介護写真家の凸けんです。


右利き、左利きと利き手があるように
目にも利き目があるそうです。


どっちの目が利き目なのかを
調べる簡単なテストがYou Tubeに
あったのでやってみました。


どうやら自分は左目が利き目のようです。

あと、脳にも利き脳というのがあるみたいです。


利き脳も簡単な調べ方がネットにあったので
自分の利き脳を調べてみました。


指を組んだとき、腕を組んだときの形で
右脳、左脳のどちらが優位に働いているか
分かるそうです。


自分の利き脳はこんな感じでした。
指を組む…左親指が上(インプット右脳)
腕を組む…左手が上(アウトプット右脳)


目と脳の結果をまとめるとこんな感じ。

利き目…右脳が優位に働く。
利き脳…右脳が優位に働く。

もうほぼ右脳タイプですね(笑)


次に右脳タイプの特徴です。

《利き目が左目の特徴(右脳優位)》
芸術性に優れており感性が豊か
直感力がある。人が考えていることや
本性・嘘を見抜く力に長けている。


《利き脳が右脳の特徴(右脳優位)》
感性鋭く
、表現力豊かな直感型
合理性より直感や感情を重視。
流されやすく、優柔不断な一面も。
得意なのは、楽しみながらやること。
興味が湧かないと持続しないタイプだが
美的感覚を刺激するとやる気アップ。
元の場所に戻すルーティンワークが苦手。
大雑把な仕分けのほうが向く。


うーん…
社会的な大人として考えると
あまり良くなさそう…(苦笑)


でも写真を撮ることに関しては
良い結果なのかもしれないですね。


利き手にも利き脳のどちらにも
直感力があって感性豊か
書かれてますからね。


ちょっと嬉しかったりして。


いや、かなり嬉しいかも(笑)


皆さんの脳はどんなタイプでしょうか?
すごく簡単なテストなので
よかったらやってみてくださいね~♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?