見出し画像

初めての損切り・・・そして学び🔰

久々の投稿になります。

Twitterでは投稿したのですが初めての損切り・・・でかなりストレスを感じ少し投資から離れていたので投稿が遅れました。

いろいろ考えていました。

損切りを決めたとき、自分自身で腹落ちをする内容としたつもりではいたのですがいざそれを実行し経験するとすごいダメージ・・・

4月から順調に収益を上げ毎月20万円、6月については30万円を獲得予定でした。

今回の損切りは6月分の収益を吹き飛ばすものですからトータルは黒字ではあるもののやはり人間、強欲には勝てませんでした。

そんなかんだで自分自身を見つめ直す一週間を過ごし今に至っています。

一時的にはもうやめようかな?などと思いましたが再復帰を決めた私の考えや今後の活動について綴ってみます。

どうかご興味のある方はご覧ください。

画像8

「ソフトバンクG」損切りの実態

まずは損切り状況をお示しします。

下のチャートは実際の売買のタイミングを示しています。

スクリーンショット 2021-06-26 15.42.16

買いタイミングから売りタイミングで約7%の損失。

買いを入れたのは6/4、まずここはまずかったかと反省しています。

なぜかというと、あまりテクニカル分析的に考えずとりあえず買いを入れてしまったからです。

ただ何も根拠なくではなく、いつもお世話になっている高橋ダンさんのYouTubeを見てオススメをしていたから購入に至ったわけですが、そこで何も自分自身で考えず人の意見をそのまま鵜呑みにした・・・ここがまず一つ目の不幸の始まりでした。ちなみに以下はそのYouTubeになります。

次は、売りについてです。

ちなみにですが売りは月曜日、前の週の金曜日に米国市場においてテーパリングの情報錯綜により暴落を受け、翌月曜日は日本市場も暴落予想、逆指値売り注文を入れ月曜日7600円で約定に至りました。

中段グラフのMACDを見て判断したのですが結果、クロスしたところでの売りとなり致し方なしか・・・と思っていたのですが翌日から反転ほぼ買い値まで戻ってしまいました。

これは致し方ない・・・と自分自身で何度も振り返り見直したもののやはりどこかで納得ができず、次にどうすればいいのかわからず投資を一時的にストップしていたのが昨日までの状況です。

これからどうすればいいのか・・・わからなくなった私が一から投資を見直し、勉強をした結果をこれ以下で話を進めていきたいと思います。

画像8

売りタイミングについて。。。

ここは正直月曜日の売りについて日曜日いろいろ考えて、いろいろシミュレーションして出した結果です。

上段でも述べたように売りのタイミングについては致し方ないかと思ったのですが今一度状況を整理してみるといくつか問題があったように思います。

①とにかく目先のお金がなくなることに恐れていた・・・

ちなみにですが万一当日10%程度下がるようなことがあるとこれまで全ての儲けが失われる、さらにそれ以上の下落になればトータル投資でマイナスになるという恐れが私を支配していたのは間違いありませんでした。

早くそのような状況を脱したい。そこばかり意識していたと思います。

②損切りのルールを自分自身できめていなかった・・・

買いタイミングばかりを意識していたため、また売りは儲かっている時の自分自身のルールを決めたもので損失が出ていて損切りするときの自分自身のルールを持っていなかった・・・

これによって①で記載したように恐怖に支配されたのがまさに実際に起きたことになります。

これらをまず整理しておいて万一含み損が出たときに冷静に判断するための自分自身の損切りルールを明確にする必要があると考えました。

画像8

まずは勉強!

以下は尊敬する高橋ダンさんの「損切りの秘密?」動画です。どうぞご覧ください。

要約すると以下3点になるのかと思います。

1.トータルで勝てば良い(勝率ではなくて利益/損益がトータルでプラス)
2.波が終了したら諦めて損切りする。
3.やはり最後は自己責任

記述をみるととてもシンプル、わかりやすい?ただ意外とこちらは深いと思います。

私自身が今回損切りをして改めて上記を見つめ直してみました。

どうぞ皆さんもこの記事を読んで考え直してみてください。

画像8

1.トータルで勝てば良い

5勝5敗でいい!というわけではありません。やはり一つ一つの投資においては収益や損益が異なります。収益は1つでも大きく買って9つは小さく負けることでトータルがプラスになればいいという発想です。シャープレシオがとても高くいい状態と言えると思います。

負けは極力小さいうちに損切りする・・・これが大事なわけですね。

そう考えると、今回のソフトバンクGの損切りは良かったかもしれません・・・ただそれ以前の買った投資については十分な収益を得ていたかというと単純に5%の勝ちを得ることに固執、実質的にはその後さらに収益を伸ばせたのを慌てて売っていた・・・そういうところに気づかされました。

波に乗ったら勝ちに行く・・・あらかじめ売りタイミングを決め利確させない、しっかりテクニカル分析を行い勝てるところまでいく。ここを再度勉強する必要があると感じました。

画像8

2.波が終了したら諦めて損切りする。

今回がまさにそのタイミングでたまたまあってました。私はMACDでトレンドを読んでこのタイミングを今後も見定めます。

ただ今回はたまたまその投資に突っ込んでいた資金が大きく、そのトレンドよりも損金の額の大きさにビビってしまっていました。

今後はその金額よりも波が終わった、波を読み違えて下落トレンドになった場合には潔く損切りをしていこうと思います。

また、今回はビビリで全売りしてしまいましたが、冷静にあればもしかしたら半分?1/3売りをして様子を見れたかもしれません。

冷静な判断をするよう努めたいと思います。

画像8

3.やはり最後は自己責任

最後の一つ、自己責任・・・最初は高橋ダンにやられたーだから損した・・・などと思ったこともありました。

でもいつもダンさん入っています。

投資は自己責任で・・・・

そうなんです結局自分がきめて、ポチった訳なんです。何も考えずに人の意見を鵜呑みにして買った自分が悪かったわけです。

今後は自身の判断で購入していきます。そのためには購入の際にはやはりテクニカル分析スキルをさらに高めなければいけませんね。

本日もたくさん本やYouTubeを見ました。

またその辺りは初心者の私が改めて紹介していきたいと思います。

画像8

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?

投資に関するブログを初めて今回初めての損切り、マイナス結果のレポートでした。

やはりマイナスの記事はどうかな?自分自身の記事の否定にもなるからどうしよう・・・なんて思ったのですが、やはり真実を記載したい、また記事を書くには改めて自分自身を見つめ直す、それによって今後何をしていくべきか整理する機会になるのでは・・・ということで書いてみました。

やはり一度は投資をやってみること、その上でいろいろ経験してみること、ここから本当の投資に対する理解が深まり、またその怖さを知るのではないのか・・・ということを考えてしまいました。

また来週から新たな投資を始めます。

皆さんと一緒にまた投資を考えて行けたらと思います、どうぞ今後も応援よろしくお願いいたします。

※投資は自己責任でお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?