見出し画像

ブログのテンプレートをもらって驚愕する

前回からのつづきです

コンセプトが固まったので
次はブログの構成について
決めていくことになります。

中高年の独身男性が婚活のために
ダイエットを意識した前提で
ブログを書いていく。

私も実際に婚活を始めて、
スポーツジムに通い
ダイエットに成功したので、
この体験を活かすことにします

自分が読者に対してアドバイスを
していくという流れです。

なので、実体験がベースとなってくるので、
外注の人に記事を書いてもらうわけには
いきません。

そこで、ブログの書き方を教わる
ことになります。

「トレンドブログ」でも一応教わったけど
ブログのコンセプトが全く違うので
再度教わることにします。

まず、文章の構成に関する
テンプレートを貰います。

そのテンプレートを見ながら当てはめて
スラスラと書けるように構成が
されていました。

抽象的な説明を一切排除した、
実践できる内容のこだわり。

それはまさに、ブログの設計図で
あるともいえました。

「トレンドブログ」の手法で、
文章の書き方を真似して記事を
書いてきたわけだけど、
余りの違いに愕然とします。

例えば、記事の冒頭では必ず理由を
述べてから結論を書くということを
意識していました。

でも、それだと唐突過ぎて
理由がわからないので
悩みを抱えている読者には
響かないとのこと。

読者を置いてけぼりにして
如何に自分目線で記事の構成を
していたことがわかりました。

ブログを立ち上げていたとはいえ、
右も左も分からない素人同然の私にとって、
とてもわかりやすく引きこまれていく
内容だった。

この人みたいに上手く文章を書きたい
という思いが強くなります。

             (つづく)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?