見出し画像

とあるサラリーマンの副業失敗記録

人生100年時代の老後2000万円問題
コロナ禍による収入ダウン
増えていく一方の社会保障費

不安だらけの世の中で少しでも収入アップを図ろうと、最近『副業』がプチブームになりつつあります。

SNSの副業アカウントをフォローしていると、
「家事育児の片手間に在宅仕事で月10万達成!」
「副業収入が月100万を超えたので会社辞めました」

などなど、景気の良い話が次々に流れてきて、「それに比べて自分は一体何をやっているんだろう...」と自己嫌悪に陥ったりもします。

しかし当たり前の話ですが、副業を始めたすべての人が華々しい成功を収めているわけではないはず。むしろ割合で言うと上手くいかなかった人のほうが多いんじゃないかと思いますが、地味な失敗談なんてキラキラ眩しい成功談の影に隠れてあまり目にする機会がないですよね。

でも、
勝ちに不思議な勝ちあり
負けに不思議な負けなし
という言葉があるように、成功談よりもむしろ失敗談のほうこそ学ぶべきことが多いんじゃないでしょうか?

失敗には理由がつきもの。ということは、新しく挑戦する人はその失敗の理由を回避すれば副業の成功率をアップできるはずです。

本記事では、新卒で社会人になって以来20年近く副業に挑戦して失敗し続けている僕が満を持して、今までの副業失敗談の数々とその原因について語ります。


ここから先は

4,933字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?