見出し画像

Nº55 イタリア語の音声配信、第31回をリリースしました テーマは、イタリア語でクイズ

 僕は stand.fm というアプリで音声配信をしています
 そこでは、本当にイタリア語を話せるようになりたい人向けに、発音やアクセント、イントネーション(リズム感)に軸足を置いたコンテンツをお届けしています
 
 最近特に意識しているのは、馴染みにある単語や表現であってもリアルな発音をいつもできることと、たとえスピードを抑えめに話したとしてもリアルな発音はきちんと残せていること、の2つです

 そんな中、今回は第31回の配信をリリースしました
 今回は、10個のイタリア語単語について僕が短い説明文を読み上げるので、それを聴いてもらい、どの単語を指しているのかを当ててもらう、という内容です

さらに、答えの10単語については、

ある共通点も隠れています(、、いや実際には”隠れて”ないんだけど)
 なので、そこもあわせて探してもらえたら一層楽しんでもらえるかなと思います

それと、note を読んでくれている方に向けて、

1つ学習アドバイスをします
 10個の単語のうち、正解できなかったものを見直すとして、その時心がけるべきなのは、原因分析において

  1. 正解の単語を知らなかった

  2. 正解の単語を知っていたが、時間が間に合わなかった

  3. 説明中に知らない単語があった(いくつ?)

  4. 説明中の単語の意味を思い出せなかった

  5. その他

の、どれが自分にとっての本当の原因かを丁寧に分別することです

 場合によっては、複数があてはまる問題もあると思います
 

スキルアップ、レベルアップというのは

シンプルに言うと、今できないことをできるようにするということですから、自分に何が足りなかったのかをしっかり分析していく必要があります


みなさんからいただいたサポートは、イタリア語学習コンサルタントとしての研究費用・教材等購入などの活動費用で使わせていただきます。その結果を記事などでみなさんにフィードバックしていきます。