見出し画像

Nº133 イタリア語 CILSの受検の仕方2023(冬期) その2, 東京エリア

 2023年のCILS日本受験について、東京エリアの受験について新しい情報があるので、私からもお知らせしておきます

 ただ、結論を先に書くと、本日20日朝10時で受付は終わっていました

 10月2日の時点では(下の記事にもある通り)イタリア文化会館 東京のページに新しい情報はありませんでした(春の受験に関する情報のまま)
 その後も数日間は私もウォッチしていたのですが更新はなく、そのうち私も関心を失ってしまいました
 
 で、ついさきほど何気にページを開いたら情報更新(かつ期限切れ)を確認したわけです
 申し込みはできませんが、でも今後の参考になるかと思うので、来年あたりCILSを日本で受験しようと思う方のために記事としてまとめておきます


-----
 なお、大阪については(すでに受付期日は過ぎています)以下の記事で取り上げていました

-----
 イタリア文化会館 東京のHPに必要なことが載っていますので、私からは主な情報だけ抜粋して、CILS受験に興味のある方に一次情報としてお伝えします
 ということで、以下の内容はイタリア文化会館 東京のHPおよび関連ページを出典としています

-----

東京の試験日

2023年12月7日(木)対象:B1, B2, C1
または、8日(金)対象:A1, A2, C2
試験会場 イタリア文化会館 東京
開始時刻 11時
申し込み期限 10月20日(金)10AM
受験料支払い期限 同上
-----
 なお、大阪とは違い、東京は手続き・支払いをオンラインで行います

-----

東京、大阪の違い まとめ

 東京と大阪の特徴をまとめると、

開始時刻 東京は午前11時、大阪は午前9時(または9時30分)
試験日  東京は平日、大阪は休日
申し込み・支払い 東京のみ、全てオンライン

といった違いがあります
-----

みなさんからいただいたサポートは、イタリア語学習コンサルタントとしての研究費用・教材等購入などの活動費用で使わせていただきます。その結果を記事などでみなさんにフィードバックしていきます。