見出し画像

Nº109 イタリア語 CILSの受検の仕方2023(冬期)

 2023年にCILSを受験しようと考えている方にお知らせしたいのが、現時点(10月2日)ではイタリア文化会館 大阪での受検のお知らせが公表されている、ということです

 イタリア文化会館 東京については本日時点で冬期についての案内は見当たりません
 もし今後、見かけた方がいらっしゃったらぜひこの記事で情報をシェアしてもらえたらと思います(私自身もときどき巡回し、新着があればこのページもアップデートします)

 ひとまずは、大阪での受検について簡単にまとめますので、参考にどうぞ
 なお、形式的に書いておきますが、具体的な情報はイタリア文化会館 大阪のホームページでご自身で確認してください

 以下、同ホームページから抜粋しております

-----
試験日 2023年12月10日(日)
試験会場 中之島フェスティバルタワー
開始時刻 9時または9時30分
申し込み期限 10月9日(月・祝)必着
受験料支払い期限 10月13日(金)
-----

 概要は上の通りなのですが、実は一番大事なのは、次の点ではないでしょうか

2. イタリア文化会館‐大阪はレベルごとに催行最小人数に達したかを確認し、予定応募者数に応じて会場の手配を行います。

イタリア文化会館-大阪 ホームページ, https://iicosaka.esteri.it/iic_osaka/ja/imparare_italiano/certificazioni/certificazioni.html
,
 参照日 2023年10月2日

 必要な人数が揃わないと自分の受験したいレベルの試験が開催されないということです

 たとえばせっかくC1やC2を受検しようとやる気満々な人がいても、それが1人だけなら受検できない虞がある、ということです

 そこで私から皆さんへの提案。
 大阪受検が選択肢にある人で、他の人のしゅつだん状況次第かなと思っている場合には、この記事のコメント欄でその旨を共有してみてください
 ひょっとしたら「仲間」が見つかって、出願に前向きになれるかもしれません

 もちろん、直接大阪に問い合わせてもいいと思います

-----
 さて、今後当面は私の note クリエイターページでは、CILSに焦点を(再び)あて、受検のヒントになりそうなこと、イタリア語スキルアップに繋がりそうなこと、その他わたしの独特の視点でたくさんお話ししてまいります
 
 また、note メンバーシップを使ったイタリア語の「学習会」の専用プランも立ち上げる予定です
 月額費用別にいくつかプランを用意し、問題演習の支援から学習のペースメーカー、コーチングまで必要な内容に応じて選んでいただけるように用意するつもりです

 この件については、ここ note や X (Twitter) で続報を発信しますので、いずれかでフォローください

みなさんからいただいたサポートは、イタリア語学習コンサルタントとしての研究費用・教材等購入などの活動費用で使わせていただきます。その結果を記事などでみなさんにフィードバックしていきます。