見出し画像

オトナって 楽しいって 伝えてる?

おはようございます!!
今週は中学2年生と一緒にディベートをやっています。
未来の科学技術について考えて、調べて、討論するの。
すっごい楽しい。これについてはまたちゃんと書こうと思います。

さて、今日のお話。

暗い!暗いよ。
ニュースが暗い。
緊急事態だもんなぁ。そらぁ暗いよなぁ。
でもさ、日本を代表する大人の皆さん。
もっと前向きな顔しませんか?って思うんです。

暗くて真面目な顔してさ、責任回避ばっかりしてちゃ・・・
嘘に嘘を重ねて、うすら笑いばかりしてちゃ・・・

子どもが未来に希望を持てないじゃないか。

国を動かすみなさんも、危険を煽るよりも
勇気を奮い立たせるような
共に今を乗り越えたくなるような
そんな前向きな演説をしてくれないだろうか。

政治家の皆さん、心から応援していますよ。
よろしくお願いします。

大人の役割ってさ、子どもが前向けるように、
明るく楽しく生きる姿を見せることだと思うんだ。

だって子どもは、前さえ向いていればどんどん成長するんだから。そしてこの国も、あの国も、どの国も、もっともっと楽しい世界にしてくれるんだから。子どもは宝物だよ。本当にマジで絶対に。

一寸先は闇なんて教えている場合じゃない

一寸先の光を見せられているかい?って話だよ。

大人が暗い顔をしている家で、未来に希望を持てるかい?
大人が暗い顔をしているニュースに、勇気をもらえるかい?

「早く大人になりたい!楽しみ!」って思えるかい?

YouTubeにどうしてハマるのかって?
そこには明るい何かがあるからだよ。
ひたすら好きなことを追求して、明るく生きる人たちがいるからだよ。
自分でもできるかもって少しだけ思わせてくれるからだよ。

今はコロナで辛いけどさぁ。
大丈夫。大人たちがちゃんと解決させるから。
君たちが安心して成長できる国にするからさ。

だから前向いて、安心して学んでくれよ。

そうやってみんなで伝えていこう。

そうやってみんなで笑っていこう。

世の中は希望で溢れている。
大変なこともいっぱいあるけれど、前向いていれば乗り越えられる。
優しくて、美しくて、感動的なことがいっぱいある。
それをね、ちゃんと伝えていこう。

大人が、感動して生きていこう。

くさいかなぁ。

私が小さい頃、我が家はとっても貧乏だったらしいのね。
親族の借金を肩代わりして、それはなかなか大変な金額で
父は毎日遅くまで働いていたし
母もパートしながら休む間もなく仕事していた。

でも、二人の辛そうな顔を全く覚えていないのね。

父も、母も、いつも笑顔で楽しそうだった。

大人になった今だからわかるんだよ。
それってすっごい大変なことだよ。

だから両親には感謝しているし、尊敬しているんです。

笑顔でピンチを乗り越える姿を見せてくれたからね。
やりたいことに向かっていく強さを見せてくれたから。

次は俺の番だ!って思っているんだなきっと。


私たち大人の振る舞いが、未来の世界を作るんです。

子どもたちはみんなみんな有能です。

彼らの光を消さなければ、勝手に育って、それぞれの花を咲かせます。


オトナって楽しいぜ!


そうやって背中で伝えられる生き方をしていこうよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?