見出し画像

時々、エスパー気分になってませんか?

仕事でトラブルが発生
すみませんでした!
と謝るスタッフ

でも話をよく聴くと
そのトラブルは偶発的なもの

事前に回避するすべが
全くないものでした

なので謝らなくて大丈夫
という旨を伝える

『でも、なんとか防げたかと思って』
と回答するスタッフ

『では、どうやって?』

『……』

エスパーでない限り無理ですよね
という結論に至る

時々、エスパー気分に
なってませんか?

コントロールの範囲外なのに
コントロールの範囲内と
捉えてないですか?

エスパー気分は不必要に
自分や他者を責め立てて
苦しみを生んでしまいます

その事象は
コントロールの範囲内か
範囲外かをきちんと
見定めることが大切です

天気のように
コントロールの範囲外ならば
自分や他者を責めても
仕方がないです

コントロールの範囲外ならば
自分たちにできるのは
傘をさすといった『対処』
だけになります

好きな言葉があります

アメリカの神学者、ニーバーの言葉

『変えられるものを変える勇気を、
変えられないものを受け入れる冷静さを、
そして両者を識別する知恵を与えたまえ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?