見出し画像

つらい体験=〇〇の瞬間

この人は深みがあるなぁって
感じる人が何人かいます

そういう人はたいてい
一見ニコニコしている

つらいことはこれまで
なかったように見える

でも話を聴くとつらい状況を
経験してきた過去を持っている

だからこそ
深みが増していて
人のつらい気持ちが分かる

そして人の気持ちに寄り添える
のだと思う

なのでそういう人に
つらかった体験をうっかり話すと
「それ、わかる気がする」
「それ、わかるかも」と
心からの共感がじわりと伝わってくる

この共感、わかってもらえた感に
自分はけっこう救われる
そして嬉しい

ちなみに
わかる「気がする」や
わかる「かも」が
いいのだと思う

完璧には分からないけど
わかろうと努力している感じがして
リアリティを感じる

だからもし
あなたが今つらい状況ならば
まさに深みが増している瞬間だと思う

もちろん
つらい渦中にいる時は
「深みが今増している!やった!」
とは到底思えないけど

でもいつか
あのつらい経験のおかげで
深みが増して
人をより理解できるようになった

そのおかげで
寄り添いたい人に
寄り添うことができる

つらかったけど
あの日があってよかった
と思う日が来るはず
きっと


みなさん
どう思いますか??


今日は天候のためか
文章がセンチメンタル気味ですねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?