見出し画像

【人を神格化せずに自分でも考えよう】

【人を神格化せずに自分でも考えよう】

😾『おい!この前と違うことを言ってるじゃないか!』


いやいや、違ってないから!
最後まで話をよく聴いて!


この前言ってたのは
【人の中に神様を見い出す】
という話であって

その人=神 ではないです

あくまでも
「神様のような素敵な一面がある」
ってことです


そこに着目すると 感謝が増えて
生きやすくなりますよ
って話でした


で、今回の話の
【人を神格化せずに自分でも考えよう】
というのは


「信頼してる〇〇さんが言ってたから」
ってなんでも鵜呑みにせずに
自分の頭で考えることが
大事ということです


もちろん、時には素直に
その人の言ってることを
とりあえずやってみる のも大事です


でも
なぜそれがいいのか?
有効なのか?を考えることは
めっちゃ大事です


それは3つの理由からです


その①

なぜそれがいいのか?
という理由を
自分の頭でもわかってると
行動する動機がしっかりして
行動力が増す


行動出来てない時は
理由がイマイチわかってない
というのが往々にしてあります


その②

なぜ、それが有効なのか?
ということを自分の頭でも
考える習慣をつけていると


問題を解決する能力
(自分で自分の希望を叶える力)
が高まります


時にはひとにアドバイスを
求めることは有効です

しかし、誰かがずっとそばにいて
的確なアドバイスを貰える環境なんて
つくれません


「自分で考えて決断して行動する」
ということを常に求められるのが
起業後の世界です

もちろん
会社員もそうですが
起業するとますますそれが求められます


起業すると判断の連続なので
「自分で考えて決める」ということが
それこそ1日に何度何度も訪れます!


自分の頭でも考えて
問題を解決する能力
(自分で自分の希望を叶える力)
を高めて行きましょう♪


その③

世の中には
完璧なひとは居ません

その信頼している〇〇さんも
時には間違うこともあります

また、その人の正解は
自分にとっての正解
(在りたい在り方や自分がしたいこと)
ではないことが往々にしてあります

当然ながら
その人=あなた
ではないのですから

自分を生きるためにも
他者と自分を
混同しないようにしましょう♪



以上3点の理由から

信頼している人が
「コレがいい!」と言っていても

その人を神格化せずに
自分の頭でも考えてみましょう♪

その習慣は確実に
起業にも役立ちます!


思考が変われば行動が変わる
行動が変われば人生が変わる🌟


最後にこの投稿が
少しでもいいなと思ったら
❤やコメント等お願いします✨
励みになるのでぜひ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?