見出し画像

捨てられない思い出も、写真に収めて片付けよう!

今日は片付けの極意についてお話ししたいと思います。
私自身、物を捨てるのが苦手でした。
着なくなった服や使わないものでも、なかなか手放せない理由がありました。
その中で、私が見つけた片付けの秘訣、それは『写真に撮る』ことです。

思い出を捨てられない時がある

物を捨てるという行為は、思い出を捨てることでもあります。
特に、大切な思い出が詰まった服や小物などを捨てるのは、とても難しいものです。
私も何度も着ない服や使わないものを捨てようと試みましたが、どうしても手が出せませんでした。

写真で思い出を残そう

そこで私が試したのが、捨てるものを写真に撮るという方法です。
捨てることができない服や物を写真に収めることで、その思い出を形に残すことができます。
服や物がなくなっても、写真があれば思い出は消えません。

断捨離で心の片付けを

片付けの極意は、断捨離です。物を捨てることで、心もスッキリと整理されます。
しかし、捨てることが難しい場合もあります。
そのような時は、写真に収めて思い出を残し、物理的なスペースを確保しましょう。

私の体験:写真で思い出を守る

私もこの方法を試してみました。
大切な思い出の詰まった服や物を写真に撮り、それをアルバムに保存しました。
服を手放すことはできませんでしたが、写真を見る度にその思い出がよみがえり、心が温かくなりました。

まとめ

捨てることが難しい思い出も、写真に収めて心の片付けをしましょう。
断捨離は、物理的なスペースだけでなく心のスペースも整理する大切な行為です。
捨てることができないものは写真に残して、新しい一歩を踏み出しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?